『日日是好日』

1週間前、映画の舞台挨拶に行ってきました。

黒木華主演、樹木希林の遺作となった『日日是好日』という映画です。

多部ちゃんも出ていて、キャスト陣が大好物で、見たかったやつです。

 


黒木華&樹木希林共演!映画『日日是好日』予告編

 

母に「試写会のチケット取れたんだけど行く?」と言われて、ラッキー!と着いて行ったらなんと最前列の真ん中。。

本当に母のチケット取り技術の高さが謎すぎる…どういうことなの…

f:id:kusukusu1026:20181020211201j:image

10時上映と朝が早く、静かな映画だったので、最初はぼんやりとスクリーンを眺めていたのだけど、ものすごく沁みた映画であった。。

 

沁みる、という言葉がぴったり。

 

些細なことから茶道を始めた女性の話。

 

樹木希林演じる武田先生の言葉、黒木華の演じる主人公の女の子(のちに女性へと成長する)の日々の浮き沈みや、日常での気づきが、なんだかもうじんわりと来てしまって。。

 

私疲れてるなあ、と。笑

最近少し心が錆びていたのかなあ。

自分のアクセルをゆるめて、ゆったりと日常に思いを馳せられる映画でした。

 

樹木希林の遺作、ということもあってか、ぽつりと出る言葉ひとつひとつが重みがあって泣けてしまった。

本当に素敵な女優さんだなあ。ユーモア混じりにつぶやくように、ぼやくように話す言葉が好き。

 

 

この手の穏やかな邦画は好きでよく見るのだけど、この作品は思ったより今の自分に響いたようで、次の日には原作も読み終わって、なんと今日お茶とお花の体験に行ってきました。

驚くべき私の感化されやすさ。(笑)

でも行って良かったんだよなあ、穏やかに刺激があって。とても良かった。

今の私が必要としている空間というか、要素があるのかも。

 

まあまあ、体験お稽古のことはまた別記事に…

 

おすすめです。

家族と見るととてもいいと思います。

f:id:kusukusu1026:20181020211846j:image

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

原作もとっても良いです。(私はお風呂で一気読みしてしまった。)

 

ああ、久々にブログを書いたら、書きたいことがふつふつと湧いてきた。

最近あんまり人と会ってなくて。(笑)

自分の頭の中を言葉で表さないので、良くないですね。

人と会って話さないと、私は腐ってしまうんだった。

この映画でも言っていたけど、会いたい人には会わないといけない。よね。

 

 

仕事もちょっと停滞している感じ。

精神が復帰してない。んだよなあ。

会社のスピード感に対して、自分の能力や感度が低くて、色々と考え込んでしまうことが増えました。

 

よくないねえ。復帰して7ヶ月目。

いい意味でも悪い意味でも慣れてきて、自分の立ち位置や周りの動きに過敏かも。難しい。

きっと甘ったれなんだなあ。

 

一人暮らしは楽しいです!

ちゃくちゃくと自分の城を築いている。

自分の好きなものや色や形がわかって、おもしろい、、

私ってこういう人間なんだなあ。

 

あとねえ、隣町への散策がおもしろい。

なにあの魅力的な街。。やばい。

隣駅なんだけど歩いて行けます。

ここを選んで良かったなあとしみじみ思っています。

でも新生活はお金を使いすぎてしまうのでまずい。気をつけよう。

 

なんか暗いかな?文章が辛気臭いな、疲労に酔ってる感じがするかな、きもいな、、大丈夫かしら

 

もう少し、ブログを書くことを生活の一部にしたいなーと思います!

明るく楽しく元気の良い文章が書きたいものです。

まずは、ちゃんと継続して書くことを目標に。。

 

それでは!