『人生フルーツ』

こんばんは!

カーリングを見てから、お風呂掃除が楽しいこの頃です。

 

さて、先週の金曜に素晴らしい映画を見ました。

 

『人生フルーツ』 

f:id:kusukusu1026:20180225154221j:image

 

前から気になってたんですが、偶然にも近くの映画館でリバイバル上映がされていて。

公開最終日ということで行ってきました。

 

 

この映画は、津端さんというご夫婦の暮らしに密着した作品で、誰も演じていません。

 

NHKのドキュメンタリー番組を映画館で見る、という感覚。

でもちゃんと映画で、なんだか不思議です。

 

とにかくお二人の生活や佇まい、日々のちょっとした工夫や考え方が素敵で、チャーミングで、丁寧で、すぐ大好きになってしまいます。

もう途中から泣けて泣けて仕方がなかった。。

 

樹木希林のナレーションも良し。

 

スローライフとかいう言葉では薄すぎて表現しきれないなあ。

 

一見実写版ジブリのようなお家ですが、全てに意味があって、お二人の信念があって、ほっこりしつつも心を抉られる感覚がありました。

 

私の思う豊かな生活ってなんだろう?って考えさせられる。

 

私の言葉では良さを伝えきれないですが、本当に名作だと思いました。

間違いなく5.0!

 

修一さんは90歳、英子さんは87歳ですが、"おじいちゃんおばあちゃん"じゃなくて、きちんと"ご夫婦"なんだよなあ。

 

↓修一さんによるイラスト。かわいい。

f:id:kusukusu1026:20180225154950j:image

 

お二人とも自立しながら寄り添っていて。 

あんな生活できたらと思うけど、なかなか難しい。半自給自足。

 

それは、戦後、慌ただしく団地が建設されたニュータウン計画に携わっていた修一さんの過去があっての、今の暮らしであって。

お二人が望んで見つけた一番良い、豊かな暮らしなんだなあ。

 

簡単にそのまま真似はできないけど、小さな工夫や心がけから、自分なりに考えて少しずつ取り入れていきたいなと思いました。

 

自分の理想の暮らしを考えるヒントをくれる映画なのかも。

 

自分なりの豊かな暮らしを見つけたいな。

 

特に、修一さんがさっと描くイラストや、字や、畑にある手作りの看板たちが味があって可愛くて、すっごく好きで、印象に残りました。

 

f:id:kusukusu1026:20180225154959j:image

f:id:kusukusu1026:20180225155024j:image

 

水を張った鉢には、

「小鳥さん、水分どうぞ!」

芍薬の花には、「美人かな?」

とか、もうかわいくて…!

 

英子さんは、畑で採れた野菜や果物からなんでも作れて、出てくる食べ物が全部美味しそう。お腹空く。

 

私も何か家庭菜園してみたいなあなんて思っちゃいます。

手間暇かけることって素敵だね。

 

何より87歳だけど旦那さんを愛しているのがすごく伝わってくる。

寄り添うってこういうことかあ、とじーんと来てしまいます。

 

こんな映画に出会えてよかったなあって思いました。

 

歳を重ねるっていいことだなあ、楽しみだなあって思える。

 

物語より生身の人の生活が一番心を打たれるなって思っちゃった。

 

私にとってこれからもすごく大切な映画となりそうです。

 

"自分のできることを見つけて、コツコツやればなにか見えてくる"

"ときをためて、ゆっくりと"

いいなあと思う言葉がたくさんありました。

 

もう一回見たいなあ。

 

DVD化されないようで、パンフレットは完売だった。

書籍はゲットしたいな。

 

ミニシアター系映画館ではまだやってるところもあるみたいなので是非! 

 

 

それでは!