おひとりさまスキル

 

また調子が良くないこの頃です。

薬飲んでも一睡も出来ない。むむむ

お昼ごはんに作ったチャーハンも二口でアウト。むむむむ

 

自分でパエリア作って途中で捨てるハライチ岩井の気持ちがわかった気がする。

 

ゴッドタン見てない人には全く伝わらないネタですみません。

腐り芸人セラピーという企画、本当に面白いので見て欲しい。笑

 

 

ちょっとこの体調の不安定さはまずいかもしれないなあと思い、人事に相談して、復帰日を少しだけ遅らせてもらいました。

 

3/1(木)が復帰日になった。

 

そして、残ってる有給を水曜に使って、最初の2週間は週4勤務にしてみたらどう?と言われて、お言葉に甘えることに。

人事部長から提案された。

 

も、申し訳ない…

ありがとうございます。。

 

最初は10-15時というハイパー時短だし、

私なにか貢献できるんだろか。

お荷物じゃないだろうか。

まず仕事できるんだろうか。

私いつ解雇されてもおかしくないんじゃないか。

 

みんなが辞めたいという会社にしがみついてる自分、なかなかつらいなあ。

 

でもやっぱり頑張りたいな、あーでもまた会社のトイレで吐いちゃったらどうしよう、そしたらすぐ辞めないとだな、、

 

もやもやもやもやもや…

  

3日以上家に引きこもって1人でいると私はダメ人間になります。

腐り芸人にすらなれない、腐り人間!!

 

もうちょー暗い!!!だめだ!!卑屈!!!自分きもい!!!となる。

 

休職して、私はいかに人からパワーをもらって生きてきたかがよーーくわかった。。

 

思えば大学以降、友達もまあまあそれなりにいて、彼氏もいて、自分が楽にいられるコミュニティも複数持っていた。

 

心理的リア充。であった。

いかんせん見た目が芋いのでこの表現とさせていただきます。

 

休職して、会社という組織から抜けて彼氏と別れて友達と会う回数も減って、1人でいる時間が圧倒的に増えた結果、私は簡単に腐った。

 

卑屈なネガティブ思考女と化した。

 

たまに友達と会ったり連絡をとることによって自分を取り戻してなんとか自分を保ってた。

周りの方々に本当に本当に本当にハイパー救われた。感謝しかない。

各方面の方々ありがとうございます。。

 

自分で自分をコントロールできない弱さが痛いほどよくわかったし、今までどれだけ周りの人に甘えていたのかわかった。

 

笑わしてくれる人や褒めてくれる人がいて、私の愚痴を聞いてくれる人がいつもいたんだ。

私はなんて人ありきだったのでしょう。。

 

私はちゃんと人の話聞けてたんだろうか。

ちゃんと友達のこと褒めたり出来てたのかな。 

笑わせられてたかなあ。

自分の話ばっかりしちゃってたなあ。

反省。

 

これからはちゃんと人のことをもっともっともーっと大事にしよう。

ちゃんと言葉で伝えよう。。

みんな!伝えるね!!!笑

 

 

休職して1人でいる時間、何をしてるかといえば、とにかく考えていることが多かった。 

 

体調が良くてお金があれば毎日どっか行ってただろうけどそうもいかなくて。

 

1人で没頭できる趣味とかがあれば良かったんだけど、、あんまり無かった。

新しいことを始める体力も無かったしね。

 

今日偶然こちらのツイートを目にして、「自分のご機嫌を自分でとる」という表現が妙に残って、面白いなあと思った。

 

ああ、私も1人を楽しめるようになりたい。

 

もちろん私はやっぱり人といるのが楽しいし、一番笑ってられるし、人といたいけど、どうせなら1人も楽しんでみたいなーって思います。

 

 

好きなドラマを見たり本を読んだりジムに行くと、まあそれなりに1人を楽しめるけど、これで自己肯定感は生み出せてるのか謎。弱い。なんか違う。

 

 

よく料理やお菓子作りが好きな人が、ぐつぐつ煮物を作ったり、ひたすら野菜を切ったり、小麦粉をこねていると、なんとも言えない充実感がある。と言うのを耳にする。

 

あ、これって自分のご機嫌とってるんだな。

自己満足って言葉に近いのかも。

 

人からの評価でなく1人で満足できるって大切なことだと思う。

私はどうしても何かと周りの目を気にしがち。

結局人から見られたくて褒められたいんだと思う。

情けないくらい煩悩に溢れている。。

自己肯定感を見出す場所を他人に頼りすぎなんだなあ。

 

誰に見られなくても自分が満足すればそれでオッケー!の世界。

その世界を持ってる人は強い!と思う。

 

 

それって自己満じゃん?みたいな悪口あるけど、私は素敵だと思うな。

この情報過多の時代に自己満ができるってすごいことだよ。

 

フォロワーがいなくても、いいねがつかなくても投稿し続けられるんだもん。

 

 

今書いてて思ったけど、部屋の模様替えとかそれに近い感覚があるかも。

私の部屋は、なかなかキテレツなものが置いてあるしごちゃついてるけど、割と気に入っている。

なにかとちょこちょこアップデートしてる。

ポストカードとか、棚に引いてる布とか。

 

親か、終電逃して泊まりに来た友達くらいにしか見られないのに(笑)

誰にも気づかれないけど満足。

 

あ、自己満だ。おお、あったあった。

 

 

↓ちなみにこれ、最近増えた謎の絵です。レモンとオレンジが手を取り合っている…

f:id:kusukusu1026:20180223004045j:image

 

あーでもそう思うと、家事とかってちょっとそうなのかな。

私は実家暮らしだから、家事をたくさんできた日は、おおよくやったと思います。

 

洗濯して、お布団干して、掃除して、簡単でもお料理が出来た日は自己満足の塊かもしれない。

 

一人暮らしの人に怒られそう。ごめんなさい。笑

 

あーそうか、でもそれが夫婦や家族になると相手に対価を求めるのかあ。

自己満足では済まなくなってくるのか、自分のためだけじゃなくて夫や家族のためにやるんだもんね。

そりゃ報酬を求めたくなるよね。

あーなんか、あーわかってきた。

逃げ恥見返してきます。笑

 

 

ちょっと話が逸れちゃったけど、

誰に見られてなくても、自分で自分を認めて、自分よくやったじゃん!いけてるやん!と思うこと、すっごく大事だと思います。

 

 

みんなは何か自分だけの世界ってありますか?

どうやって自分のご機嫌とってますか?

そういう話聞きたいな、面白いな。

あー早く色んな人に会いたいな(笑)

 

 

今日は最後にこちらの動画を。

ユーチューバーのあさぎーにょちゃん。

いつもはなかなかクセがすごい動画をあげてるんだけど(笑)、歌声が綺麗で単純にいいなーと思いました。

 

 

まさしく自分の世界を持っていて、クセは強いがなんだかんだ見ちゃう。

ファッションや動画のセンスが素敵です。配色が可愛い。

 

この歌は今やってるアンナチュラルというドラマの主題歌だよ。

このドラマ、相当面白いです。野木さんの脚本が良し!二転三転するストーリー、見てて全く飽きない。

石原さとみ市川実日子のタッグも良し!

 

米津玄師はあんまり知らないんだけどなんか前髪長い人?だよね?

 

いい曲だと思います!

 

それでは!