シャバの空気

会社に行ってきました。仮出所です。

 

今日は朝からそわそわそわそわしてました。そしてクローゼットの前で悩み果てていました。

なんせ半年間ずっとゆるゆるした服で足元はスニーカーかブーツ(ヒールなし)の毎日だったので、まず何を着ていけばいいのかわからない、、

 

あまり会社モードにしてもしんどいので、スカートとバッグだけ会社仕様のやつにしました。

もうすぐ社会人4年目になりますが、オフィスカジュアルが未だにわからない。

 

会社のビルに着いて、同期の子と仲良い先輩が迎えに来てくれて、一緒にランチしました。お肉!美味しかったし緊張がほぐれた。ありがとう。。

終盤、胸板の厚い上司がミーティングの合間にわざわざ来てくれて一言挨拶して3人分のお会計をして去ってゆきました…

未だかつてあんなにスマートなお会計は見たことない。かっこよかった。見た目も中身もスーパーマンみたい…!笑

 

 

産業医の先生との面談は、30分くらいでした。

休職した時の体調やその後の経過、今の気持ちを話しました。

色々話してるうちに涙が溢れ出てきてしまいました。

 

ここのところ全然平気だったのに不思議。泣きすぎて途中鼻をかみながら話した。笑

 

「たしかに休職した当時は辛かったけど、忙しいってことが色んな言い訳になった。でも、いざ休職して、毎日予定がなくて目標が無くて、1人で。今日は何をしよう私には今日何ができるかって嫌でも自分に向き合わないといけないことが辛かったです。休むという期間はそれはそれで別の意味ですごく辛かった。」

「忙しい組織の中にいる方が、休むより楽だったかもしれない。前はもっとゆるく生きれたのに、休んでいるとだんだん自分に枷が無いと不安で、なんか難しくなっちゃったんです、自分のことをコントロールするのが。うまく出来なくなっちゃいました。」

と泣きながら言った気がします。

こわい。自分の口からこんな言葉が出ると思ってなかったし、泣くと思ってなかった。

 

先生はとても良い人で、私の心のストッパーを外してくれました。

不思議なんだけど、同じ内容でも淡々と話せる相手と、話してると涙が溢れ出てしまう相手がいる。何が違うんだろう。先生がオネエ感あったからかな…(笑)

とにかく、先生は私が自分の気持ちを吐き出すのを待って、まとまらない話を聞いてくれました。

 

 そして、

「根が真面目すぎて肩に力が入りすぎてるね。とりあえずぼーっとする時間を作ってごらん。考えない。そのためのお休みなんだよ。

そしてたまに友達と会って、心の底から笑いなさい。

仕事は7割のパワーでいいんだよ。自分の楽しいことや居場所を別にいくつか持つこと。たくさん笑うこと。そしたら、また仕事がんばるかーって思えるようになるから。絶対また同じように休んじゃだめ。半年前のあのとき辛かったよね。同じことを繰り返さないように、あなたの人生なんだからもっと楽に生きていいんだよ。自分勝手でいいし人の目を気にしすぎない。誰もあなたを責めないよ。楽しいことをしよう。あなたが元気でいることが何よりも大事。仕事は手段でいい。自分が楽しむための。もうあなたはその考え方をしていいんだよ。」

と言われました。

 

先生の話を聞きながら涙が止まらなくて。自分でもわかっていることで、何かそんな特別なことを言われてるわけではないのに、今日の私にはすごく素直に刺さりました。

 

前は上手く生きていきそうとか周りから言われてたんだけどなあ、どこでこんなガチガチになったんだろう、、と悶々と考えていたら、

 

「あとはね、やっぱり彼氏作りなさい」

 

 

エッッッ

 

 

涙がひっこみました。

先生、なんで彼氏いないって前提なんすかマジすか、まあいないんだけどさ。。。笑

 

少し前に別れちゃったんです!( ;  ; )

 

と言ったら

 

あーごめんごめん、なんで?

と言われてちょっと恋バナを挟み、、笑

 

 

まあそんなこんなで、ほとんどカウンセリングしてもらう形になってしまったけど、とりあえずもう少し模擬出社を続けて復帰は2/22か2/26。

最初は10-15時の半日勤務でいこうという話になりました。

おお、なんか具体的に決まってきた。

 

久々に泣いたけど、すっきりした。

涙を流すと副交感神経が優位になるらしい。定期的に泣こう。レッツ涙活。

 

 

面談が終わると、上司が来てくれて、前の上司も駆けつけてくれました。みんな忙しいのに、、ありがたい。

 

そしてオフィスに入りました。

移転したからまじで何がどこにあるかわからない。。全部違う、、ほあーほえーと社会科見学のようにフロアを見渡し、営業部へ。

 

みんな温かかった。

 

同期の子が「つるちゃんおかえり〜」と言ってくれた。

先輩が「おーつるちゃん髪切ったね」って先週会ってたかのように言ってくれた。

後輩もわーわーしてくれた。笑

派遣さんも元気そうだった。

なんか他の部署の人も声をかけてくれた。

わたし、こんな知名度あったのか…笑

「なんなら今日働いてくか?」って言われて、いやーちょっと今日は勘弁してくださいって笑ったり。楽しかった。

 

単純に嬉しかった。もっと冷たい視線を注がれると思ってた。よそよそしくされるかと思ってた。

でもそうだ、ここにいる人たちは、そういうことする人たちじゃないんだった。

 

やっぱりわたし、組織に属したいなあと思った。

1人では働けないなって。何かの一員になってちゃんと出勤したいなって思いました。

 

みんな忙しそうだし、どう見てもゴタゴタしてるし、同期や後輩は辞めたいって口癖のように言ってるし(笑)、問題だらけの部署だけど、私はもう少しここで頑張りたいなと、もう一度頑張ってみたいなと思いました。

 

 

帰りは上司がビルの案内もしてくれて、あの例の最上階にも行ってきました(笑)

 

胸いっぱいな感じで帰路につきましたが、地元に着いてどっと疲れが。

まあそうだよね、今まで特定の友達としか会ってなかったし、活動範囲が主に地元の図書館、ジム、サイゼ、塚田農場だったから(笑)

 

久々に東京大都会のオフィスで20人くらいと触れ合いました。。疲れた。

 

でも今日は大きな日だった。良かった。

 

帰りに自分へのご褒美でクリームソーダ飲みました。コメダ珈琲の。

f:id:kusukusu1026:20180208185514j:image

相変わらず映えない写真。アイスちょっと食べちゃった。

 

1月は生活リズム整え&節約月間でしたが、今月はもう少し人と会おう。

ごはんいきましょ!腹の底からたくさんゲラゲラ笑いたい!!

 

今日はさっさとお風呂入って寝ます!

たぶん今日はよく眠れると思います。

 

次はしょーもない記事を書きたいな〜〜

 

それでは!