休職とお金のはなし

たった今、病院から復帰証明書をもらってくることが出来ました。

 

今日は天気もいいし、晴れやかな気分になるなあ!と思っていた矢先、お会計でハイパー切なくなりました。

 

高い。知ってたけど。高い。

 

あまりに悲しくなり、自分をマウントレーニアのCMの多部ちゃんだと思って浸りながらブログ書きます。

※今回とても長文ですすみません。

f:id:kusukusu1026:20180206190333j:image

  

会社を休職するには、そして職場復帰するには病院に「診断書」を発行してもらう必要があります。

 

この診断書、診断料とは別に発行代がかかります。保険適用外なので医療機関によって料金はバラバラ。病気の内容や提出先にもよるけど、大体2500円〜4000円ほどみたいです。

私が通っていたところでは3300円くらい。

 

今日は、会社指定の復帰書類も書いてもらう必要があり、診断書発行代が2倍に。

プラス診断料と薬代で8000円ほどぶっ飛びました。目玉もぶっ飛びそうでした。

(今思えば別に2種類書いてもらわなくて良かったのかも…人事に聞いとくべきだった)

 

この診断書があるからこそ、休職が認められる、、傷病手当金がもらえる、、そして復帰が認められる、、

この私でも作れそうなペラっとした紙1枚がとても重要なことはわかる。おけ。了解。りょ。りょ…

嗚呼…高い

 

休職期間中は1ヶ月毎に休職延長をしていたので、診断書は6回発行してもらったことになります。

普段の診察料でさえ2000円くらいして、血液検査やら傷病手当金書類の作成費とかが上乗せされます。

それが1、2週間に1度ペースの通院なので出費は結構すごいことになります。

 

診断と言っても不眠の経過とか体調を5分程度話すだけだし心療内科って儲かってんなあと思いました。カウンセリングはまた別料金で予約いっぱいだし。(私は受けなかった)

 

私の場合は、メンタルというよりはフィジカルの問題が多く、頻度の差はありますが婦人科、内科、耳鼻科、脳神経科にも通う必要がありました。体悪すぎ。

あとついでになかなか行けてなかった皮膚科と歯医者にも行くことに。

 

病院漬けの毎日になり、ポムポムプリンのお薬手帳は非常に分厚くなり、そして私は痛感しました。

 

不健康はお金がかかる。

 

そして私の口癖は「金がねえ」になりました。品がなくてすみません。。

 

休職者には、健保から「傷病手当金」といって給与の60%が支払われます。

額面だけ見ると、おっなかなか振り込まれるじゃん、ラッキー🕺と最初は楽観的に考えてました。

 

しかし、すぐに私はしゅんとします。多部ちゃんに浸らざるを得なくなります。

 

f:id:kusukusu1026:20180206190406j:image

 

ふだん給与から天引きされている社会保険料と税金が、別途振り込み形式になるのです。

 

月によるけど4万〜7万くらい。普段天引きされててあんまり認識したことない金額をわざわざ振り込みに行く、という行為は本当に苦行。毎月の請求書は赤紙と呼んでいました。笑

結局保険料や税金も回り回れば自分を守るためのお金なんだけどさ。

 

いかに自分が保険や税金に無頓着で無知であったかを痛感しました。

 

部署で受けさせられたFP3級の内容を見返してみたら初めてスッと頭に入りました(笑)赤シートで覚えられなかったのに、、当事者になれば簡単に覚えられる。世知辛みです。

 

そして医療費控除という仕組みも恥ずかしながら初めて知りました。

家庭内での1年の医療費が10万を超えた場合、還付金がもらえます。

病院や薬局の領収書は家族で同じトトロのファイルに入れて大事に取っておき、父に税務署に申請に行ってもらいました。

 

所得税率が一番高い人(所得が多い人)が申請すると還付金額が大きくなるので、「これはパパの役目👨!」と言って父自ら張り切って計算してくれたので助かりました(笑)

おかげで私の分で5000円くらいは戻ってきてます。ありがとう。

 

■医療費控除について参考↓

https://allabout.co.jp/gm/gc/11889/

http://nurse-web.jp/hoken/koujo0717/

 

休職当初は傷病手当金が振り込まれるのも遅く、久々に無給を経験しました。想像以上に切ないです。

 

実家暮らしなので多少は貯金してましたが心許ないものでした。外食ばっかで金遣い荒かったし。。買い物でストレス発散してたし。。

休職初月に前月のカード金額を見て、過去の自分を呪いました笑

 

あと、冬のボーナスは出ませんでした。

休職者にボーナスが支払われるかどうかは会社によるみたいです。でもほぼ出ないところが多いみたい。もらえると思ってなかったけど、やっぱり悲しい。

 

そして、交通費が出ない。

アクセスがいいのでそんな気にしてなかったけど、私千葉に住んでたんだった。やっべ。suicaの残高ってこんなに早く無くなるものなんだ…

 

当たり前なことが起きているだけなんだけど、その当たり前がつらかった。そっか、働いてないんだもんね私は。甘かった。

 

 

という感じで、

休職中わたしは、「お金」というものに初めてちゃんと向き合うようになります。

 

自分の全所持金を改めて確認し、図書館で貯金関連の本を読み漁り、お世話になってるフィナンシャルプランナーさん(すごい好きな人)に相談。

 

普段の支出の内訳を書き出し、定期預金の設定し直しや固定費を見直し、生命保険や投資の確認(持ち株と他にもちょっと手出してた)などを行いました。

 

そして、私の恐ろしいお金の使い方のクセがわかってきました…

おかげで家計簿もつける習慣が出来ました。

ちなみにその後メルカリでのお小遣い稼ぎに目覚めます(笑)

 

ケチにはなりたくない。

後輩にはスッと奢ってあげたいし、旅行にも行きたいし好きな服着たい。

でもその分ここは抑える、これはいらない、これくらいは貯めるっていう分別はつけるようにならなきゃ。実家暮らしだしこのままではまずい。

気付けば25歳。お金の管理が出来ないってなんて情けないことなんだ、、と痛感しました。

 

 

健康第一って言葉あるけど、本当に本当にそうだと思います。

美容院で8000円はそこまで何も思わないけど病院で8000円は悔しい。

不健康はお金がかかる。お金が無いと、何もできなくなる。笑

 

 

逃げ恥でも言ってたけど、お金って生活だなって。

 

お金を見直すことは生活を見直すこと。

私は自分の体調管理を怠った罰として容赦ない医療費爆弾に遭いましたが、自分の生活を見直すきっかけをもらえました。

 

お金についてどう見直しをしたのか、おすすめ家計簿アプリ、メルカリ出品のポイント(笑)はまた別記事にします!

 

 

最後に多部ちゃんが出てるマウントレーニアCMを。笑

 

これ、好きなんです。かわいくて。なんか幸せな気持ちになって。

多部ちゃん×くるりっていうのが最高です。

 

 長々とごめんなさい。

それでは!