女芸人に学ぶ親孝行

昨日、父親についての投稿をしましたが、今日見てたバラエティ番組で心打つものがありました。

 

女芸人のバービーが父親にした親孝行の話。

 

グサッとアカデミアという番組でやってました。

 

バービーのお父さんは無遅刻無欠勤でバリバリ働いてきて、寡黙で厳しくて真面目というザ父親だったらしい。

 

でも定年を迎えて、やる事がなくなって、ずーっと家の中にいてテレビを見るか本を読むかの生活になってしまった。

一気に白髪が増えて、バービーは親の老いをとても感じるようになったそう。

 

お父さん自身も今まで仕事しかしてこなかったから、急に遊べと言われても遊び方がわからない。遊ぶ相手もいない。

 

そしてふとバービーに、「俺はどうやって死んでいったらいい?」と聞いたそう。

 

時間があると人は考える。

お父さんの場合は確実に「死」をシミュレーションするようになっていたそうです。

 

ここまで見て、うちの親もこうなる可能性あるな…と他人事とは思えず。。

 

ちょうどそんな頃、近所に家を売りたいというご老人がいるとのことで、バービーはその家を買い取ることに。

格安ではあったものの、家の中はそのままでぐちゃぐちゃのボロ屋。

 

そこで、バービーは、「お父さん、悪いんだけど片付けてくれない?」と頼むことに。

 

お父さんは渋い顔をしたけど、「しゃあねえなあ」と言って片付けをするように。

 

そして5ヶ月後、バービーは再びお父さんに連絡。

「片付いてきた?じゃあリフォームしてみてよ!」

とお願いする。

 

お父さんは昔よく日曜大工をしてたそう。

バービーは、絶対お父さんにハマるだろうとあえてボロい家を買って、あえて掃除とリフォームをさせたんです。

 

それからお父さんは毎日その家に足を運ぶようになって、壁を壊して、新たな家具を作ったり。

自分の手で色んなものを生み出していくように。

 

最初は頼まれて掃除から始まったけど、若い人が集まって喋って楽しく居られる場所を作りたい。お父さんにはそんな願望が生まれるようになったそう。

そして若い人たちに自分も混ざって騒ぐ!と言うまでに元気になったんだとか!

 

バービーは、定年後虚無感に囚われた親に「生きがい」を与えたんですね。。

お願いをして、お父さんの「しゃあねえなあ」を引き出すこところがすごい。素敵。

 

バービーが言っていた「必要とされてると人は若々しくいられるのかなと思う」という言葉はなかなか刺さりました。

 

私も休職中、虚無感あったなあ。

急に与えられる休みって難しいんだよね。

 

定年後というのは、人によってはただ死に向かっていく時間になってしまう可能性があるのが怖いよね。

 

 

うちのお父さんはゴルフとかやるし、大丈夫かなあとは思うけど、たしかに最近老けたなあと思う。

お母さんは生きがいを勝手に外で見つけてくるタイプなので年齢不詳(笑)

 

バービーの親孝行の仕方、すごいなーと思いました。うまい。と思う。

バービー好きになった(笑)

 

60って言っても死ぬまで30年あるからね、楽しくいきたいよね。何か残したいよね。

 

なんかこういう定年して空っぽになっちゃいそうな人たちを救うことって出来ないかなーって最近よく考える。

ビジネス起こすかな(笑)

 

すぐじいちゃん扱いするには惜しい60代がいっぱいいるんだよなあ。

 

じいちゃん同士でつるむんじゃなくて、急に盆栽とかに振るんじゃなくて笑、こう、若々しくいられるコミュニティがあればいいよね。

若手もシニアもストレス無く一緒に何かできることってないのかなー

 

紙にこだわる頑固オヤジ達を夢中にさせる何か、はないのだろうか。笑

 

これから高齢化する一方な世の中で、どうせなら元気なイケてる高齢者を増やしたいし触れ合ってみたい。と思うんだけど。

 

なんかそういうことやってるとこありそうだなあ、調べてみよ。

 

みんなのお父さんお母さんはどんな感じですか?趣味とかありますか?

色んな人の話聞きたいなあ。

 

そしてこの番組、終盤で不倫について取り扱っていて林先生が解説していた。

f:id:kusukusu1026:20180308213007j:image

 

林先生って国語の先生なんじゃなかったっけ。もう人生を教えてくれる人になってるのね。笑

 

このマトリクス、なんか面白かった。

男は安心して浮気する

女は不満で浮気する

 

らしいよ。

そして男は遊びから本気になってしまう可能性が高いらしいよ。

 

ほんとかよって感じだけど、女もそういうことあるよって思うけど(笑)

 

久々にこういう番組見たけどなかなか面白い。

昨日の「家着いていっていいですか?」もすごいよかった。

 

みんなそれぞれ色んな苦労して生きてるよねってなる。テレ東いい番組作ってる、、

私は色んな人の色んな人生を見聞きするのが好きだなーと思う。

みんなの家族の話とか、学生時代の話とか、聞くのすごい好き。面白い!

 

みんな当たり前だけどバックグラウンドが違って、考え方が違って、そういう人たちと出会えるっていいことだよね。

なんか、インタビュアーにでもなろうかな(笑)

 

 

さて、今日で復職して1週間でした。ぱちぱち。

自分へのご褒美に石田ゆり子のエッセイ買いました(笑)

 

産業医の先生からも来週から16時までで伸ばしてみようということで順調。かな!

 

やっぱ休んでるより仕事してる方が断然安心感あるし、心が安定してる。

やることがあるってありがたい。

 

でも楽しい事したい欲!が高まっております!

 

ディズニー、お花見、旅行、キャンプ、コテージ、湖、、色んなとこ行って美味しいもの食べたい!

人とたくさん話したい!

 

今は楽しい事したい!と純粋に思う!

 

単純に楽な方、楽しいと思う方に流されていけたらいいなーと思います。

 

それでは!