2021年

あけましておめでとうございます。

 

今年は本当にお正月感がなくて、お休みが一瞬で終わってしまったなあ。

 

大掃除、化粧品爆買い、大量のお笑い番組、リングフィット(1回で挫折)、逃げ恥SP、きなこ餅、家計の見直しのお正月でした。

 

化粧品に関してはミーハーなのでベスコス常連の面々を買い揃えてやりました。

ディオールのコンシーラーとか、アディクションのマットリップとか。結果、良い!

気になってたイトリンのフェイスパウダーは売り切れてた。田中みな実の経済効果怖い。

 

マスク生活になってメイクも変わったよね。

ヨレない、落ちない、の優先度が上がったなあ。

コロナが落ち着いたら思いっきりマスクにつきそうなリップをつけてやるぞお。

 

 

逃げ恥についてはあと2回見返してから感想書きます。なんだかもう色んなものが溢れ出てしまうので・・!

 

 

あとは、家計の見直しね、

個人のお金と二人のお金、どっちも改めて整理しました。

 

個人としては、使わないクレジットカードを解約したり、固定費の見直しをしたり。

 

私はメインカードをリクルートカードにしてます。

なぜなら美容院、リラクゼーション系にポイントが使えるのが私にとって一番満足感があるから!

癒しの美容院をケチりたくないのよ。

 

 

楽天カードをメインにして、いわゆる楽天経済圏生活をやっても良かったんだけど、やっぱりホットペッパービューティー派だしアマゾンが好きなんだよな・・

あとなんか楽天至上主義な人たちってなんかプライド高そうでさ(偏見)

 

でも楽天は知ってればお得な情報が多いよね。

インスタのポイ活アカウントとか割とチェックしてる。あの人たちすごい。ちょっと引いてる。

私は中途半端に貯まってる楽天ポイントがあるので、楽天証券で投資に使うことにしました。

積み立てNISAを申し込み中。今年はふるさと納税もやろうっと。

 

 

2人のお金に関しては、最初にがっちり運用を固めたのでそのまま継続。

家賃と生活費は共通口座でやりくり。こんな感じ。

 

●SBIネット銀行口座をそれぞれ開設

楽天銀行口座を1つ開設

●kyashカード(プリペイドカード)を申込

 

2人の給与口座から毎月一定額をそれぞれのSBI口座に自動入金

SBI口座から楽天銀行口座に自動出金

1人は楽天デビットカードを使用(もしくはクイックペイ

もう1人はkyashを紐づけて使用

 

 

という仕組みをとっています。文章で書くとややこしいね・・

同棲を始めるときに二人で自由帳に図を書いて(笑)この形に落ち着きました。

5か月経ったけどトラブルもなくいい感じです。

いちいち手作業で振り込んだりしなくて良いし。

 

今後はもう少し貯蓄機能を強化したいなあ

 

2人となるとやり方はいろいろあるだろうけど、kyashはおすすめ!

1人暮らしの時も使ってたけど、

プリカだから使いすぎ防止になるしクレジットカードと紐づけてポイントが二重取りできる!最近還元率は悪くなっちゃったけど・・でも使いやすい。

勝手に収支まとめてくれるし!

 

kyash.co

 

 

なんだか同棲を始めてからの方がお金が貯まりやすくなった気がする。単純にコロナで外出してないからかな?

あと2020年はほとんど現金使ってないかも。時代だね。

 

今まで割とお金に無頓着に生きてきたけど、しっかり自分の収支くらいは把握しよう。

2021年は貯蓄を頑張る!ぞ!

 

口座の整理とか貯金のことで悩んだら、インスタで情報収集するのがおすすめ。

1枚で端的に表現してくれるから難しいことほどインスタがわかりやすい。

 

#ポイ活 #家計管理 とかで調べると超いろんな人の家計簿が出てきておもしろい。

東京以外の人の家賃の安さに驚愕するし、まだ若いのにすげえ貯金してる人もいる。すごいなあ。

 

 

と情報収集は私の趣味なんだけど、お正月はSNSを見てたらなんだか疲れてしまった。

年末にみんなが吐き出した投稿って一年分のデトックスな感じで、見てると何か毒素をもらってしまう気がして(笑)

 

情報に埋もれすぎず、バランスよく生きたいよね。

 

 

コロナが終わったら盛大に旅行に行けるように、今は粛々とお金を貯めよう。

無事に生きるぞ。

 

最後におばあちゃんの新作。

f:id:kusukusu1026:20210110193623j:image

 

それでは!今年もよろしくお願いします!