仮出所

今日はお天気が良かったので、お布団を干しました!お気に入りの柔軟剤を使ったのでいい香り。気持ちいい。

 

明日、6ヶ月ぶりに会社に行ってきます。

といってもすぐ働くわけじゃなくて、産業医の先生との面談です。

 

いつから働くか、時間はどうするかといったことを相談してきます。たぶん。

 

休職中にオフィスが移転したので呼ばれてる会議室もいまいち場所がわからず、なんだか新入社員みたい。笑

 

今日は1日ずっと落ち着かなくて、謎の不安と闘ってました。

休職したての頃の日記とか読み返しちゃったし、わざわざ自分がなんで休職したかを考えてしまいました。

つくづく私はM、、というか自分に対してS!

 

でも思ったより冷静で、昔の自分が書いたモヤモヤに対して、今の自分からアドバイスが言えました。違う色のペンで追記しました。「周りに相談すればすぐ解決するよ」とか「早く辞めちまえ」とか「それは貧血から来るめまいだよ」とか笑

 

私は頭の中のことを整理して綺麗に話すのが苦手で、昔から悩んだり考え込むとノートに書き出す習性があります。ノート大好き芸人です。

 

↓これ今使ってるノート。ジブリ美術館で買ったシールを貼ってます。

 f:id:kusukusu1026:20180207234124j:image

 

今度また別記事でノートについて書きますね。需要あるかわからないけど。

 

 

論理的に話せる人、スッと結論から物事を言える人はすごいなあと心から思います。

私はどうもダメで、感情が挟まっちゃう。事実じゃなくて解釈で考えがち。イメージや感覚で捉えがち。そして頭がちがち。

 

苦手なんです。綺麗に考えるのが。

 

私の上司はとっても良い人で、半年前のあの日、私が休ませてほしいと支離滅裂な言葉で大泣きしながら打ち明けたとき、即刻人事に言って次の日から休ませてくれました。

 

とても仕事が出来て、指示が明確で、話がわかりやすくて、無駄がなくて、面倒見も良くて、情に熱くて、仕事にも熱くて、胸板も厚くて(笑)、私が持っていないものを死ぬほど持ってる方だと思います。

 

休職中もこまめに連絡をくれて、ほど良い距離感でいてくれて、最初は見た目怖いし体育会系だからきっと分かり合えないと思ってたけど(失礼)、本当にお世話になっています。尊敬しています。

 

ただそんなスッキリハッキリとした上司から投げかけられる、なにがしたい?どこに戻りたい?どうしたい?

と言う質問に、私はまだスッキリハッキリ答えられなくて、自分でもどかしくて、申し訳なくなってしまいます。

 

ゆっくりでいいよと言われてますが、はやく自分で整理できるといいなと思います。

 

来期も私の上司になるのかわからないけど(たぶんならないけど)、きちんと伝えて、お礼もちゃんと言いたい。

 

このブログは、私の頭の中を整理するために始めたとこもあって、少しずつ休職期間のことを綴れたらと思います。

わざわざ思い返さなくても、とも思うのだけど、なんかやっぱり決着をつけたいんだよね。そういう性分なんだと思います。

 

 

明日が来るのはやっぱりちょっと怖いです。なんていうか仮出所みたいな気持ちです。犯罪犯してないけど(笑)

 

でも久しぶりにたくさんの人に会えるのは楽しみでもあります。ソウルメイトな同期とランチできるしね!だいじょぶだいじょぶ。

 

 

今日、すっぴんの自分を鏡で見て、唇の色がほんのり赤くて、安心したんです。

半年前は毎日顔色が悪かったから。

時間が経ったんだなと実感しました。

元気になれたなと。

血液検査E判定から卒業したなと。医療費積んだなあと笑 

自分の唇の色に勇気付けられるってちょっとやばいよね。メンヘラみ。。

 

血液検査との闘いはまた別記事にします。書くこといっぱいあるなこりゃ。

 

とりあえず今日は頭は休ませて、この柔軟剤の匂いに包まれて寝ます。

よく眠れますように。

 

おやすみなさい。

それでは!