髪のはなし

昨日の記事を今日自分で読んでみて、うわ重い…てか長っ…かっ堅っ…と思った。

そうそう、わたし文章を書くことは好きだけど構成力とかその手のセンスは無いのだった。。すみません。。

しかも扱ってる題材が休職のことなので重くなっちゃうなこりゃ。と思い、しょーもない話も織り交ぜて更新していこうと思います。ということでこの記事はしょーもない部門のやつです。

 

去年の10月に髪をバッサリとショートにしました。

姉の結婚式で着物を着る予定だったので伸ばしてたんですが、結婚式が終わったとたん、なんだこの髪!ジャマだ!!となり切ってしまいました。まさにむしゃくしゃしてやった、という感じです。

 

私は大学生の頃から今まで、ベテラン美容師さんが3人でやってる小型サロン(池袋)に行ってました。

オープン当初から通っている古参客だったので、美容師さん達とは仲良かったし落ち着くし髪型も大体おまかせで失敗されたこともない。ザ信頼という感じ。

 

ただ私も髪型にこだわりがなかったから、おまかせしてるうちにいつも同じ感じのボブに、、なんかずっと大学2年生感のあるボブ、、しかも童顔を助長するボブ、、なんだろう、SHISHAMOになりきれなかった女のボブ、、ギターは弾けないけど邦ロックは一通り聴いてますという感じのボブ、、笑

 とりあえずボブで!と居酒屋のビールのように頼み、いつも結局似たようなボブになる。ボブを卒業できない。嗚呼これぞボブの呪い。

 

私が通っていた大学にはボブの子がたくさんいて、みんな髪を切っても伸ばしてもボブでした。(前髪はくるん)

 ボブは安心感があります。そんな似合わないってことないし大体可愛らしくなれるし。流行ってたしね。前髪短くしたりするとなんかそれっぽくなる。青文字系読モのなんかあるじゃん、あの感じ。そうしてボブの女がたくさん誕生する…主に池袋界隈。

みんな同じような髪型なのに人と違うことをどこかで主張したい池袋女子大生ボブ事情、、(9割私の偏見です)

いつか「ボブの女」というタイトルで脚本でも書こう。笑

 

 

ちょっと逸れましたが…

思えば技術というよりは担当の美容師さんが良い人っていう理由で通ってました。私がちゃんとこうしたいって言えばよかったんだけど、自分にどんな髪型が似合うかわからない、、

 

でも休職して鬱屈としてた気分を変えたい、イメチェンをしてみたい、もう25だし大学生あるあるボブの呪いを解きたい…!ということで思い切ってインスタでよく見かけるお洒落サロンに行ってみました。

 

似合わせカットが得意というインスタで評判の美容師さん(やんちゃ系)に、「あれっすね、つるさん骨格的に絶対ショート似合いますね!いっちゃいましょ!このボブは野暮ったいス!!」と言われ、マジっすか!!!と言われるがままバッサリいきました。

 

カット場面は彼のインスタストーリーに載せられました笑

顎より短くなった。襟足は刈り上げられ、じょりっと。さすがに切りすぎたかなと思ったけど、新鮮でなんとも言えない爽快感がありました。

↓切りたてこんな感じでした。舞い上がって自撮りをしてしまったよね…顔ぷくぷくマンで申し訳ないです。まあこれももう4ヶ月前なんだけど。ていうかこれもショート「ボブ」なんだけどね。

 

f:id:kusukusu1026:20180202204308j:image

 

ショートにしてから服のジャンルが広がった。古着やボーイッシュなもの、今まで着なかったモノトーン系の服もなんだかしっくりきました。あと大ぶりピアスがキマる。相変わらず顔は芋いけど、た、たのしい。。

ただ寒い。すげー寒い。これは我慢。

 

そしてこないだまた少し短くしました。ショートの呪い笑

最近はこういう襟足きゅっとめなやつに憧れてます。顔痩せないとね。顔がむくんでる日のショートは残酷でしかないです。

 f:id:kusukusu1026:20180202202942j:imagef:id:kusukusu1026:20180202202742j:image

 

その後美容院は転々としています。

ショートカットが得意とインスタで評判の表参道のお洒落サロンにも行ってみたけど、美容師さんが「へえ〜インスタ見て来てくれたんだ?やっぱショートはね〜腕が試されるから☆まあ俺に任せてよ☆」っていうノリで、うわどうしようキモみ、、となってしまいました。

技術は確かに良かった、ただ美容師さんのキャラがきつい、大型店舗だと疲れる、表参道遠い、そしてなんといっても高い、、

 

ショートとなるとほぼ月1ペースだし、、もう少し安くて技術があって落ち着ける小規模サロンを開拓したいけど、髪が短い今、失敗されたら結構痛い。

そのうちになんだかんだ愛着が湧いて結局また同じとこに行ってしまうという、、

 

なんか自分が満足できる美容院探しって、結婚適齢期の女の恋愛みたいだな。

あっ私うまいこと言ったなあ。

 

一番最近行った美容院は、なんか川谷絵音みたいな美容師さんで(笑)お店の雰囲気も良かった。でも値段は高め。うーん。髪はやっぱ重要だし、投資は必要ですかね。

 

とりあえず、失敗されても大丈夫なように、もう少し伸ばしてから、美容院開拓してみよう。

 

なんかこれも結婚できない女がとりあえず今は自分磨き!ってやつに似てる気がしてきた。。いやそれは違うか。

 

なんだかよくわからない話を長々としてしまいました。長くなっちゃうんだよねえ、やっぱTwitterが性に合ってるんだろか。でもブログって書いててたのしいね。

 

おすすめ美容院あったら教えてください。(できれば銀座界隈で)

 

それでは!