ブログ始めました

2018年2月1日(木)突然ですがブログを始めてみます!

 

私は25歳の女で、都内のとある企業で3年間働いてましたが、体調を崩してしまって8月から休職しています。

 

おととい、やっと主治医より復帰OKが出て、心機一転新たな習慣を作ろうと思い、ブログを書いてみているわけです。

 

休職するまでのことや休職中のことはまた後日記事にしますが、

この半年はそれはもう社会から1人だけ取り残されたようで、とにかく孤独で心細くて、しかも体調も安定せず、吐き気やめまいでふらふら状態から1日が始まる、、といった感じでメンタル的にもフィジカル的にもやられてしまっていた毎日でした。

 

友達や先輩とごはんに行くとすごく楽しくて、いつも通りたくさん笑ってたくさん食べて私もう大丈夫だな!と思ったら、帰り道でなぜか突然涙がぽろぽろぽろぽろ出てきて、深夜トイレで突然吐く、みたいな感じで、ご飯も食べれなくなったり、なんか私、なにこれ、メンヘラだ…って思っていました(笑)えないよね

 

なんでこんなに悲しいんだろう、こんなに落ち込む必要ないのになんで元気が出ないんだろう、なんで体調が悪いんだろう、なんで頑張れないんだろう、仕事はどうなってるんだろう、急に休んで周りの人からどう思われてるんだろう、私はただ怠けてるだけなんじゃないか、なんでうまくやれなかったんだろう…と頭の中が常にごっちゃごちゃで、いつのまにか薬がないと眠れない体になってしまいました。

 職場の方々には本当に迷惑をかけてしまったし、甘えてるって思われてても仕方ないと思います。実際甘ったれだと思うし、自分の体をコントロール出来なかったのは私の落ち度です。

 

でもこの半年はやっぱり辛くて苦しい毎日でした。

ブログを書こうと思ったのは、どんだけ辛かったかを見せびらかしたい訳でも頑張ったねと言ってもらいたい訳でもなくて、この休職期間が私にとって辛い以上に、忙しく毎日を消費していた時には気づけなかったものに気づき、勇気づけられ、自分が見ようとしてこなかったものに向き合った大事な、大きな期間になったからです。

 

自分自身のことはもちろん、仕事、家族、恋人、友達については哲学者かってくらい日々考えて(笑)、とにかく向き合うことができました。

そして健康、お金、睡眠、運動、食事といった今まで全然気にしていなかった「生活」の重要さを意識するようになりました。

 今まで見て見ぬふりしてたことを直視しました。辛くて面倒くさいことに立ち向かってみました。そしたら、案外面白いことがたくさんありました。

自立や、責任ってなんだろうということも考えました。時間が出来ると人は哲学者になるのかな(笑)

 

毎日友達や先輩やいろんな人に本当に助けてもらって、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

周りの人のおかげで私は生きているんだなと、実感しました。

そしてこのブログのタイトルを付けました(笑)

 

この間までとにかく毎日ネガティブで、どうしようもない思考回路でしたが、

周りの方の支えのおかげで、

休職ということをコンプレックスにしたくない、この経験を活かそう、

休職という選択によって起きた試練や感じたことや気づきを忘れちゃいけない、と思うようになりました。

休職したことを自分で認めて消化して別のことにエネルギー転換しよう、そんでもっと幸せになってやろう。休職を人生の汚点にしちゃだめだ!

 

こんな考え方、少し前までは出来ませんでした。

今もまだ完治したわけではなくて、まだお薬がないと眠れません。不安定で動けない日もあります。

でもだいぶ元気になりました!

今は復帰訓練として模擬出社なるものをやっていて、毎朝電車に乗って会社最寄りまで行って、カフェや図書館で勉強か読書orジムで運動、そんで夕方帰るという日常です。

定年後のおじさんたちと大体同じ感じ(笑)でもここまで出来るようになるまで長かったので、こんな生活でも充実感はあります。とりあえず自分を励ましてがんばっておるよ。

復帰してもすぐダメになってしまうかもしれないし、たぶん今の私は仕事では使い物にならないと思います。でも、せめて気持ちだけは前向きに、、と思ってます。

 

 

周りを見てても25歳の今ってたぶん色んなことが起きてる気がします。

特に女の子。

 

急に人生を左右する選択に迫られたり、大きな変化があったり、人と比べて焦ったり、本当にこのままでいいのかなって思ったり、自信が持てなかったり、なんだかそういう時期なんだなと思います。

 

そういう子と話をしたり、人生の先輩に相談したり、読書をしたり映画やドラマを見て、自分自身を見つめ直してるうちにたくさん新しい価値観や大事な言葉に出会いました。そして気づいたことや発見がたくさんありました。

 

そして、あ、ブログ書こうって思いました(笑)

 

世知辛いし、面倒くさいし、しんどいし漠然と不安な毎日だけど、

日常で出会った気づきとか言葉とか、大切にして、ちょっとだけでも周りの人を元気づけられる人になりたいなあ

 

社会復帰できることが決まった今、私の目標はそれだけです。

 

 

拙い文章ですが、これからよろしくお願いします!

 

なんか堅いなあ、やだなあ、つい自己啓発本みたくなっちゃうなあ笑

ということで、突然ですが食リポを。笑

 

f:id:kusukusu1026:20180201215304j:image

昨日表参道のチャオチャオバンブーというタイ料理屋さんで食べたランチです👳🏾‍♀️

映えする写真撮れなくてごめんなさい(笑)我ながらきったねえ

 

何種類もメニューがあって、そこから3つ選んでご飯の上にガバって乗せてくれる。笑

私が選んだのはガパオと、肉団子の何かと、もやしと海老の炒めたやつ(パッタイの味っぽい)

880円でサラダ食べ放題でジャスミンティー飲み放題!雰囲気も店員さんもめっちゃタイ!おすすめ!

 

それでは!