ありがとう2017年度

今日は3/31!今年度も終わりですね。

いやーあっという間。

 

この時期、会社はなんだかものすごくそわそわしています。

来期の体制がどうなるのか、誰が異動するのか、噂話で持ちきりです。

 

私の部署はクラス替えかのように毎年体制が変わり、今年は担任の先生も変わり(笑)、人もごっそり辞めたりします。

 

去年の今頃は明らかにやばくなりそうな体制にワーキャーしていて、同時に頑張らなきゃ頑張らなきゃと思っていました。

 

そして今年。

今の私は、無です。

 

仲のいい人の転勤や、お世話になった先輩の異動について打撃を受けすぎて、なんかもう私についてはどうでもいい。笑

 

これは悪い意味のものではなくて、極めてニュートラルというか。

 

何が来てもとりあえずやってみよーという気持ちです。

張り切りつつ力が抜けてる状態というか、少し諦めも入っているのかもしれないけど、今の私はこのくらいでもいいのかなあ。と思います。

 

やりたいこととかやりたくないこととか、そりゃ心の内にはあるけど、うーん。

 

私は、とりあえず楽して仕事したい。という気持ちです。

 

休職してから、楽したいという価値観が生まれた。笑

 

楽するって手を抜くとかズルするとかじゃなくてね!!

 

頭を使って楽したい。

今までは頭を使ってなくて、ただこなすというやり方しか出来なくて勝手に消耗してぶーぶー文句を言ってあげく体調まで壊してしまって。

1人で空回りしてアホでした。

努力の仕方をひとつしか知らなくて、柔軟じゃなかった。

 

なので、この4月からは、自分が楽するために努力しようと。

自分がいる場所が、自分にとって居心地よくなるように頭を使ってみたいなと思います。

 

おぎやはぎ理論に影響されてるなわたし。。笑

 

あとはなるべく笑ってよーと思います。

積極的にへらへらしますね!!!

 

 

今年度はいろーんなことがありました。

ほんとに色々あったなあ。

神様にしごかれてるんかな、なんか次から次へと試練が来るなあという感覚で、私なんか悪いことしたかなあと思ってました。

 

でも私なんも考えてなかったんだなあと気づけました。

だから、ちょおま、色々考えてみろや!と与えてもらった期間なのかなあと思います。

 

 

話変わりますが、さっきまでめちゃイケ最終回を見て号泣してました。まんまと泣いたわ、、

がっつりめちゃイケ見て育った世代なので寂しい。山本さんが出てたのも感動したな。

当たり前だったものが終わるんだなあ。子どもに見せたくない番組の代名詞だったらしいけど、私は子ども時代にめちゃイケを見てたことを誇りに思うよ。

22年間ありがとう。

 

 

節目って不思議ですね。

でも節目が無いと、たぶん人生面白くないんだよね。

縁なんだよねえ。

 

出来れば、節目をおもしろくできる受け取れる人でありたい。

悲観的になるのはやめたいなと思います。何が起こるかなーってできるだけわくわくしてたい。

 

でもやっぱり身近な人の転勤とか退職とか、物理的に離れるのは寂しさがすごいです。自分のことはどうでもよくても、人のことはなかなか消化できない。

受け取って応援できる心を持てるのにはもうちょい時間が必要かもです。。

 

 

皆さま今年度もお疲れ様でした。

 

4月からどんな生活ですか?何しますか!

一緒になんかしよう!!

 

 

とりあえず私は朝ドラが楽しみです!

それでは!