がんばっぺ!

まずいです。昨日から絶不調です…。

眠れない食べれない動けない。

久々にこのモードがやってきました。

さすがに少し落ち込んでしまいます。

 

引きこもってると心もやられてくるので良くないです。すいません、一昨日書いた記事もなんか嫌になって消しちゃいました。

 

あーこりゃメンヘラになりそうと危険を察知したので、自分を落ち着けるあのとっておきの方法を。

 

 

朝ドラ『ひよっこ』総集編を見返す。

f:id:kusukusu1026:20180216203107j:image

 

ちょっとまじでDVDBOX買おうかなと思っている。

 

それくらい朝ドラの中では間違いなく1番好き、というかドラマの中でも相当好き!!!!

 

なんか元気ないとき、なんか疲れたとき、なんか自分が嫌なとき、私はひよっこを見ると落ち着きます(笑)

 

f:id:kusukusu1026:20180216231438j:image

このひよっこのテーマカラーの黄色っていうか山吹色?が私のすごく好きな色なので、そこからして好きです。(?)

 

年末にやってた総集編は、前編後編でそれぞれ1時間半でまとめてくれているのでとても良い!

 

朝ドラって、何かを成し遂げたすごい女性の人生を描くけど、ひよっこは違います。めっちゃ平凡。

 

主人公のみね子には特技や大きな夢は無い。会社創設しないし雑誌を出版したりしない。笑

ただ毎日頑張ってる。それだけ。

 

60年代、東京に働きに出た普通の女の子の普通の日常。

これがめちゃくちゃ面白いんです。。全く飽きない。これすごい。

 

歴史上の大きなことは起きなくても自分にとって大きなことは起きます。

 

それでも毎日をきちんと受け入れて誠実に生きること、そのために周りの人を大事にすることが描かれてる気がします。

 

とにかく!

愛に溢れているドラマ!!!!! 

何も起きない回でもなんかほっこりして笑って泣ける。いつも爆泣きしてる。

 

脚本がさすがだなあと思います。
優しい会話で、セリフが残ります。。

そんで茨城弁うつります。んだ。

 

私は29話が特に好きで、乙女寮のみんながぶつかって和解するシーンは愛おしすぎます。何度でも見たい。

f:id:kusukusu1026:20180216203625j:imagef:id:kusukusu1026:20180216203629j:image

ああ可愛い。乙女たち。

 

ほんとは好きな台詞とシーン全部書きたいくらいだけど、私にはその文章力と体力が無いので、是非こちらのブログ様を…!笑

 

 

ひよっこを見ると、

ちゃんと人にありがとうって言おうとか、

良いところを発見したら褒めようとか、

友達が元気なかったら声をかけようとか、

ブスッとしないで笑ってようとか。

 

なんか、そういうこと当たり前だけど大事なことに気付かされて、その日をがんばろう〜って思えるんだよねえ。

 

優しい人しか出てこないし悪役もいない。でもナナメに見ようと思わない。お人好しばっかかよ!とは思わない。

 

私は斜に構えマンですが(笑)、ひよっこは真っ直ぐに見れます。

 

私は映画よりドラマが好きです。

昔からテレビっ子で、小学生の頃からめちゃくちゃドラマとバラエティ番組を見てきた自負があります。あ、あと天才てれびくん

  

なんかドラマって自分の生活の一部になる感じがある。気がする。

 

登場人物の時間を追っていく感じ、少しずつ一緒に成長してく感じっていうのかな。

映画と違って、続いていくってのがおもしろいと思うんです。ドラマって。見たいじゃなくて、"見届けたい"と思う感じ。

うーん、うまく言えないのだけど。

 

でもなんかそういうのっていいなーって思います。

だから朝ドラはすごいと思うなあ。

朝ドラ作ってる人はすごいなあ。毎日15分、半年間見続けてもらうことのすごさ。

毎朝少しずつ、みね子や登場人物の成長を感じて、一緒に生活してたなあと思います。

 

今日改めてひよっこ見てて、通行人でいいから出たかったと思った(笑)

あの優しい世界の人になりたい。

 

ひよっこは、今もあの子たちはどっかにいるのかなー元気してるかなーって思っちゃうような物語。そういう作品大好き。

 

そして個人的にこのコンビが好きです!

泉澤祐希くんと伊藤沙莉ちゃん。

f:id:kusukusu1026:20180216205452j:image

二人とも今期のドラマ出てるので、プチブレイクしてるのかなと思うんだけど、ゲキ押しです。

見てて面白い!

純粋にあははって笑える演技できるのってすごいわあ。

 

伊藤沙莉ちゃんは女王の教室でいじめっ子役だった時から知ってて、泉澤祐希くんも子役出身。ベテランなのだね。上手いわけだ。期待!

 

ああ、でもやっぱり登場人物全員好きだなあ。全員についてそれぞれ5時間くらい語れると思う(笑)

 

愛子さんと宗男おじさんは特にいい役だった。。何回も泣かされた。

すごく辛い過去を持ってるのに人一倍明るくて優しくて温かいの。名台詞しかないです。

f:id:kusukusu1026:20180216221155j:image

愛子さんの茶目っ気と気遣いは素晴らしい。こんな外巻き似合う人いない。

 

f:id:kusukusu1026:20180216221159j:image

宗男おじさん。豪快で優しい!銀杏BOYZの峯田さんですよ。

 

やっぱり和久井映見が1番かなあ。。いや木村佳乃。。いやさすがの宮本信子。。。むしろ古谷一行。。待てよ、ぱるるも良かった。。でもシシドカフカの存在感。。いやいややはり有村架純。。。。

すいません、、出てくる人やっぱりみんな大好きです。何回言うんだろう。笑

 

あとね、衣装がかわいい。60年代のお洋服。古着屋に行きたくなります。

f:id:kusukusu1026:20180216214258j:imagef:id:kusukusu1026:20180216214327j:image 

f:id:kusukusu1026:20180216221418j:image

f:id:kusukusu1026:20180216224845j:image

この2人ほんとかわいい。

f:id:kusukusu1026:20180216224846j:image

f:id:kusukusu1026:20180216230540j:image

ぱるるは派手め。

f:id:kusukusu1026:20180216214310j:image

竹内涼真に薄い黄色はちょっと違ったんじゃないかとは思ってる。)

 

体は弱ってますが、ひよっこを見て笑って泣いて心が元気になりました。

ありがとうひよっこ。。

 

今さらのひよっこロスです。

 

身体を壊すと人となかなか会えないので、こういう1人で弱った時に、自分が落ち着けるアイテムを知っとくといいんだなーと思いました。

今日の私の場合はドラマだけど、音楽とか漫画もいいよね。

 

でも休んでみて、やっぱり人に会って笑うことが1番の薬だなあと思います。

 

宗男「俺思うんだけどよ。悲しいことや、やなことは、降ってくるみたいにいきなり起きんだ。

どんなにきちんと誠実に生きてても、悲しいことや、やなことはいきなり起きる。どうしようもなく起きる。

でもよ、悲しいことから救ってくれるのは人だ。立ち直させてくれるのも人だ。

だからよ、誰かに助けてもらったら誰かを助ければいい。人を救うのは人だよ。みんながそうしてたら、世界がきれいにまわってくよ。」

 

素敵な台詞だなあと思います。

 

明日は元気に動き回りたいな!

みんなは体壊してないですか?大丈夫ですか?

 

今週もおつかれさまでした。

それでは!