古着屋のススメ

土曜日、久々に古着屋巡りをしてきました。

 

最近Eりっちと月1ペースくらいで実施しているこの古着屋巡りの会。笑

場所はもっぱら高円寺か吉祥寺。

1人の時は原宿、表参道あたりも多いです。

 

古着屋って菅田将暉が着てそうな難しい服しか無いんじゃ?と思うかもしれませんが、なかなか使えるものがあります!

 

今日はわたしが思う古着屋の良さとおすすめ活用方法をご紹介いたします。

 

ここがいいよ!古着屋!

①ジャンルが幅広い

古着ならではの個性的なデザインなものはもちろん、きれいめ系、ボーイッシュ系、メルヘン系、ドレッシー系、ほっこり系、懐かし系、ぺこ&りゅうちぇる系など様々あります。

 

f:id:kusukusu1026:20180416205755j:image

きちんとめ&デザイン性高めな吉祥寺のorfeo。すごい好きな感じ。インスタガン見してます。

 

②出会いを楽しめる

自分の気に入ったものを見つけた時の掘り出しもの感が楽しい!

色や形が面白くステキなものが多いので、絶対人と被らない。トキメキ!醍醐味!

f:id:kusukusu1026:20180416214108j:image

Eりっちと必ず毎回行くBernet。ゆめかわいいもの多し。

 

③ブランドものに手を出せる

バーバリー、ラルフローレン、ラコステなど普段買わない洋服が結構安く買えちゃう。

生地もしっかりしてるので、たくさん着れますね。

f:id:kusukusu1026:20180416205712j:image

ラルフローレンのシャツは大体無限にある。

 

土曜日に見つけたトミーのオーバーオール、めちゃかわでした。これ。

f:id:kusukusu1026:20180416212531j:image

 

冬にトミーのぶかぶかしたセーター買いましたがお気に入りです!

 

 

!古着おすすめ活用方法!

①仕事服を買う

意外や意外。古着屋にはオフィスで使える服が結構あるんです。

タイトスカートやブラウス死ぬほどあります。

ユニクロだと人と被っちゃう!お仕事服に金かけたくない!という人におすすめ。

 

特にシカゴという古着屋は安くて割と使えるオフィス服が見つかります。

組曲NEWYORKERとかの定価2万くらいの服が3000円で買えたりします。

私は結構会社に古着スカート履いてってます!

 

②お呼ばれ服を買う

結婚式用のワンピースとか、普通に3万くらいしますよね…

でも楽天で売ってる安っぽいトゥルトゥル系のワンピースとダサいボレロ羽織るのは嫌だなあという時。

古着屋。あり。パーティドレスめちゃあります。

デザインは個性的なものが多いですが、フォーマルな場面で使えるものもあります!しかも安い。

1万円以下で買えますよん!

 

パーティ用のバックもめちゃある。

f:id:kusukusu1026:20180416221443j:image

 

③小物を買う

お洋服とともにバック、アクセサリー、インテリアなんかも充実してるお店が多いです。

古着に対抗のある人も小物ならいけるはず!

存在感があって、長く使えるしっかりしたものが多いです。

f:id:kusukusu1026:20180418212725j:image

 

嗚呼、、この調子だととても長くなりそうなので今日はこの辺にしとこう。

 

古着のマイナス面を挙げるとすれば、状態の悪いものもある、サイズが合わないことがある、高いものはめちゃ高い。など。

 

でも、何より面白い!よ!!

買うに至る服が無かったとしても、古着屋巡りをしてるときのワクワクとか、充実感とかとても好きです。

f:id:kusukusu1026:20180416215613j:image

↑この感じ

 

とりあえず、なんか最近いい服に出会えない、流行りの服に飽きたなんていう人は一緒に巡りしましょ!

 

お店の名前をちゃんと覚えてなくてここでお店紹介出来ないのですが、、

ググると古着屋の巡り方紹介してるサイトたくさんあるのでそちらを参考に見てみて。。笑

 

フラミンゴ、ガイジン、グリモワール、KINJI、fizzとかはよく雑誌にも載ってる古着屋さんだと思う。

 

男女共に置いてるお店も多いので、服が好きなカップルにはデートにもいいかも!

 

菅田将暉とまではいかなくても、2パーセントくらいの菅田将暉感を取り入れると楽しいと思います。笑

 

2%のオダギリジョー

2%の小松菜奈

この感じ伝わって。

 

私の顔面の場合、全身古着だとちょっとサブカル感が出過ぎちゃうので(笑)、私はいっこ古着を着たらあとはシンプルなものと合わせてます。

 

高円寺や吉祥寺だと合間のカフェとかも楽しい。おしゃれカフェ無限にあるんだよな〜〜

 

私もまだまだ知らないお店がたくさんなのでちょくちょく行こうと思います!

とりあえずネイチャー映えする草原ワンピースが欲しい。

 

ほどよく古着を取り入れてお洋服を楽しも〜〜

自分の好きな服を着るのはとても幸せだと思う今日この頃。

 

それでは!