深夜の戦い

おはようございます。

今日も5時半に目が覚めたけど、体がぐったり…

 

なぜかといえば。

 

深夜、虫退治に格闘してました。

 

少し窓を開けた拍子に入ってきたみたいなんですが、個人的には割とでかめの、飛んでる時に遠慮なくブンブンブンブンいう虫が部屋の中に。

 

この家に住んでからあんまり虫関係で困ったことなかっただけに、パニック。

 

実家だと容赦なく叫んでますが、アパートだし夜だしサイレント叫び。

 

しかも殺虫剤が家にない。

やばい。

 

割と動き回ってずっとブンブンブンブンいわしてるので気になって仕方ない。

共存は無理と判断し、駆逐の方向で可決。

 

調べたら、ファブリーズとか洗剤とか熱湯が殺虫剤がわりになるらしいので、ファブリーズを武器に臨戦態勢に入った。

 

しばらく戦い続けたけど一向にあいつはブンブンブンブンをやめない。

というかファブリーズが全く当たってない気がする。

私がもたもたしてる間に、ヤツはシーリングライトの裏に隠れやがった。

 

く、くそう。

でも電気の裏にいってから全くブンブンしなくなった。あいつ休憩してんのか?

 

ってことで私も就寝。

戦いにも休みは必要だよな。

いいよ、一旦休憩ってことで、おやすみ。

 

そして朝。5:30。

なんとヤツのブンブンブンブンの音で目が覚める。

 

そうだ、私は戦いの途中だった!

おまえ、早起きじゃねえか!!

 

朝のヤツはブンブンと陽気に飛び回っている。

朝型なんだな、そういうとこは嫌いじゃないぞ。

 

よし。ファブリーズいかせてもらいますってことで噴射。

シュッシュッシュッシュッシュッとヤツ目掛けて攻撃していきます。

激しい格闘をすればするほどフローラルの香りで包まれる我が家。

 

 

全然効いてなさそうと思ったけど、あれ、だんだんと動きが遅くなっているヤツ。

 

そういやもうブンブンいわないし飛ばなくなった。

なんかよろよろと天井歩いてる…

 

やった。これはいける、と思いつつ、

あれ、なんかかわいそう…かも…という武士にあるまじき感情が湧いてきた。

 

敵の弱った姿というのは、グッとくるものがある。戦国映画でありがちなやつ、これだったのか。。

 

そして脳内国会で、ヤツを駆逐ではなく、逃す法案が可決。

 

だいぶ弱ってたのでティッシュでつまんでみた。私いけるやん。

ヤツはブンブンいわない。まだ生きてる。

そのままベランダに逃してみた。

飛んでくかと思ったけど、歩いてる。よろよろと、ゆっくり。

 

あんなにでかく見えたヤツ。

近くで見るとあれ、小さい。

おまえ、小さい体であんなにブンブンして、、すげえよ、、なんかごめんな

 

謎の友情のような熱い感情が芽生えた時、ヤツは生き絶えた。

 

こうして私の戦いは終わった。

 

fin

 

ということでした。笑

冷静に観察してもこの虫がなんなのかわからなかった、緑ぽいからカメムシかな?と思ったけど。

 

すぐ逃してあげれば良かったけど、とてもブンブンするのでビビってできなかった。

 

そして、ファブリーズが虫退治に効くということがわかった。

ありがとうファブリーズ。

君がいなかったら私は熱湯をぶちまけていた。

 

今回はティッシュでつまめるくらいの敵だったけど、これから夏、、、

何が出るかわからない。

 

この家に住んでからまだ梅雨や真夏を経験してないので、今日は虫対策のいろいろを買ってこようと思います…

f:id:kusukusu1026:20190531055834p:image

これいいらしい。

 

 

ヤツが無事に成仏することを願って、金曜日をがんばります。

 

今週もあともう一息!

それでは!