朝の時間

おはようございます。

あ、今日ポッキーの日だね。

 

今週、体調が絶不調で仕事もままならなかったのですが、どうやら最近薬を変えた影響だったみたい。

 

昨日、以前使っていた薬を処方してもらって飲んだら、少し良い感じ。

 

仕事を休んだり、一人暮らしをするようになって、朝の時間が自分にとってすごく大切なものになりました。

 

朝は薬のせいもあってかなり早めに目が覚めます。

すこーしごろごろして、窓を開けます。

空気の入れ替え。ひんやり。

 

朝のもやもや〜とした空気の中にスカイツリーがひょっこり見えてかわいい。 

 

そして、むくっと起きて、最近愛用しているアロマディヒューザーをセットします。

夜寝るときはラベンダー系にしてるのですが、朝は柑橘系に変えます。

ベルガモットとかオレンジとか。

 

別記事でゆっくり書こうと思いますが、不眠や体や心の不調に、香りがすごーく影響することを最近体感しております。。

今勉強したいことナンバー1はアロマですな。

 

そして、漢方を飲む。

これも最近始まった。

お医者さんが、漢方どうよ?ってことで、やってみますか〜〜となった。笑

 

まだ始めたばかりなので効果はわからないですが、飲むタイミングが朝食前っていうのが気に入った。笑

不味くないし、白湯で割って、朝飲むので体が温まります。

 

そして今この漢方を飲んでるタイミングでブログを書いております。

 

気持ち良い朝だなあ〜〜とぼーっとしてる。

 

今の感じにぴったりな曲。

原田郁子/やわらかくて気持ちいい風

 

これ、映画が好きだったんだよな。

百万円と苦虫女」若き蒼井優がよい!

 

 

はてさて、話題が逸れた。

休日はここで洗濯機まわしたり掃除したり。あと朝ごはん。

 

トーストと野菜スープとか、簡単なのだけど。とりあえず温かいものなんか食べる。

 

そして、少し時間があったら本を読む。

 

一人暮らししてから、物が増えるから本を買いたくなくて、でもすごく読みたくて、でも電子書籍は苦手で…っていうので、ようやく区の図書館カード作りました。

 

地元の図書館は本当に広くて蔵書数もすごくて大好きだったから少し物足りないけど、こちらは建物に歴史があってとーっても素敵。

ステンドグラスで有名な図書館!

 

週末にまとめて5冊〜10冊くらい借りて、大体1週間で読んでます。

 

あ!今日の記事にちょうどよい本が。

f:id:kusukusu1026:20181111081950j:image

朝の時間割 (天然生活ブックス)

朝の時間割 (天然生活ブックス)

 

 

この本に登場する方々はママさんが多くて、3人分のお弁当作ったり家事の量が多くてすごい。とても効率的〜〜

 

でもみんな、ホッと一息つく、自分がぼーっとできる時間も作ってるみたい。

そういうのって大切だよね。

二度寝もしちゃうよね。しよしよ。

会社に行く時間はやっぱり日によって遅くできたりしてほしい。なあ。

 

朝早く目覚めてしまうことで体が重く、不快感が多かったけど、最近はそれでもすっきりすることを自分に仕掛けて、朝を楽しくしよーっとしてます。

 

朝に、自分がちょびっとアガる何かを取り入れるってやっぱり良いんだろうな。

音楽とかお風呂とか、散歩とか。

メイクを時間をかけてするとか、朝ドラみるとか?

 

さて、今日朝ごはんは何食べよ!

よく心配されるんだけど、私めちゃくちゃ食べてるよ、大丈夫だよ。笑

 

気にかけてくださる方々ありがとう。いつも感謝です。

 

今日一日良い日になりますように〜〜

それでは!