時短勤務のはなし

こんばんは!体調、順調です。

この土日は反動が少なかった。

 

なんとなく不眠が良くなってる。気がする。

まだ薬飲まないと眠れないけど、進歩!かな?

 

仕事もだんだんと複雑なものが混じってきましたが、特に問題なくこなせてます。たぶん。

 

今は10-15時の週4出社というスーパーイージー勤務なんですが、産業医との面談で、今週の木曜から16時までに延ばすことになりました。

 

さてこの時短勤務。

初めて経験したけど、本当にあっという間。

15時って…お昼食べたら一瞬で終わるやんけ!

 

時間が限られてる分すごーく集中できますが、自分だけで完結できないタスクの場合、なかなか完了!というところまで持ってけないことがあります。

 

営業マンと連絡が取れなくて最後の確認が出来ない、相手が打ち合わせ続きで私の勤務時間中に返信が来ないというパターンがしばしば。

 

「ここまで終わってます!すみません、あとここだけお願いできますか…」と報告して何とかなってるけど、今後タスクが増えるとどうなるのかなあ。

 

時短勤務の人、ましてや保育園のお迎えが控えてる方達を心から尊敬しました…

 

15時以降に起きる事件はたくさんあるし、9時のミーティングで決定されることもたくさんある。

 

当たり前だけどフルタイムの人たちで会社はまわってるのだなあと実感しております。

 

むしろうちの会社は残業で成り立ってる部分が多い。それは悪!ガッツの搾取。

 

時短勤務で結果出してる人ってすごいなあ。

 

今までの私は、その日のタスクが終わらなければ残業してやり遂げるという前時代的なガンバリズムスタイルで仕事をしてきました。

 

でも時短勤務になって、前より効率を意識するようになったし、もし完了出来なそうだとしてもバトンタッチしやすいようにここまでは形にしとこう、という発想が生まれた気がする。

 

あとは諦め。いい意味での!

今日はしゃあない、明日の自分に任せる!

という感覚。

私には大事なのかなと思います。

 

今までのような、とにかくガッツ&忍耐っていうスタイルは今の私にはキツくって。

自分が楽に仕事できるように効率化するしかないのだと思う。

でもそれって大切なことだよねきっと。

 

あと必要なのは、そもそも来た仕事を見極める、断る勇気とそれに必要な知識。。

来るもの拒まずでとりあえず仕事受ける年次じゃなくなってきたと思う。

4月から4年目って、、ヒイイィ

 

まあそれは今は考えるのやめよ。

水に流そう。ジャー

 

 

人より早く、しかも明るいうちに退勤するのはなかなかの罪悪感があります。

ちょっと辛いしやっぱりやりづらい。

でも時短になって初めて気づくことがたくさんあるなあと思います。

 

よく、優秀な女性社員が、育児を機に時短勤務になった途端に評価を落とされたという話を聞くけど、なんか世知辛いなあと思います。

 

でも結局時間内に終わらなかったらフルタイムの人に頼るしかないから、やっぱりお互い様なのかあ。

 

お互い様精神、大切にしよう。

 

敵対したり他人事感を出して仕事したくないな私は。心がガビガビする。

 

 

このペースだと再来月には恐らく週5フルタイムに戻るのですが、この時短勤務の感覚は覚えておきたい。

貴重な経験させてもらってるなあと思う。

 

 

さて、15時で退勤したあと何してるの?って話。

 

実は私もどうしよう…と思っております(笑)

 

復帰したての時はとにかく疲れてしまってすぐ帰って休んでたけど、少し余力が生まれてきた。少しだけ。

 

先生からは、仕事のことを考えないように没頭出来ることやリフレッシュ出来ることをやってみてと言われております。

料理を激推しされた。。笑

でもたしかに良いかも。やるか〜〜

あとはやっぱりジムかなあ。

 

とりあえず来週資格の試験があるので、今日は就活生に混じってカフェでお勉強してみた。

FPに続き一夜漬けの予感。笑

 

そしてこれ、今日ツイッターで見て面白いなと思ったやつ。

ストレス発散方法の分類。

f:id:kusukusu1026:20180312214230j:image

 

みんなはどれ系??

わたし、静的発散系が多い気がする。

髪切って岩盤浴行って語って愚痴って書きなぐって泣いてた。。こええ笑

 

この図でいうと、今1番やりたいのはダントツで「自然に触れる」!!

ネイチャー欲してます。。山と川に行きたい。気球に乗りたいよう。。

 

 

3月はドタバタしてますね。

 

私の周りではガラッと生活が変化する人が多くて、びっくりしてます。

 

異動しちゃったり引っ越しちゃったり。

複数人のお友達から報告受けました。

 

そういうニュースを聞くと応援したい反面やっぱり寂しいなと思ってしまいます。

 

住む環境が変わると人は少なからず変わるから。

離れてしまうのは素直に悲しい。

なんだか不安になっちゃいます。

このまま疎遠になっちゃうのかなあと。

でもそれは繋がっていようという自分の努力でなんとでもなるな、とゆいこのブログを読んで思いました。うむ。

 

 

私は4月からどうなるのかな。

やっていけるのかな。

 

とりあえず目の前のことをしっかりやろう。

難しいことは水に流そう。ジャー

 

 

あーなんかまた自己啓発本みたいな内容になっちゃった。

次はもうちょっとポップなネタが書けるといいな笑

 

肩肘張らずに、今週も1週間がんばりましょ!

 

それでは!