父と娘ってやつ

体調、回復しております!

ご心配をおかけしました。。

 

仕事も4日経ったけど順調だと思う。

今週はデータ加工とか少し神経を使う業務をやったけど、手が覚えててすんなりいけた。むしろこういう系のが集中できてブランク感じずに出来る。

どんだけExcel漬けな毎日だったんだろう。。笑

 

週4勤務なので今日はお休み頂いてますが、体調も安定してます。眠れたしいい感じ。

 

が、実は今週の月曜、家で事件が、、

 

たぶんこれから度々書くことになりそうだけど、うちの父の話。

 

名付けてジェットスター事件。

 

親戚関係の急用ができて、急遽九州に行かなければならなくなった父。

夕食時に、飛行機のチケットを取らなければ!とバタバタと騒いでおりました。

 

父は外面がいいので、他の親戚の分も自分がまとめて取るということになったようで、はよ座席確保せんと!!と慌てておりました。

どうやらジェットスターにいい時間の便を見つけたらしい。

 

こっからは、父が航空券をネット予約するまでのストーリーです。

すごい長文な割に内容が薄いので注意。

 

父:ママ、パソコンを立ち上げてくれ!

母:え、スマホでやれば?

父:いつもパパは紙で印刷しているからパソコンでないといけない。(断定)

私:スマホのが楽だよ〜

父:いや、絶対にパソコンでやる!とイラつきだす。頑固モード。

母:ノートパソコンを出すが、古いので反応がめっちゃ遅い。

父:イライラモード突入。

母::アプリ簡単だよ?スマホにしとけば?

私:スマホでいーやんけ(ガヤ)

父:紙だって言ってんだから!いいだろ!うるさいな!!と小ギレ。

母&私 :テレビ見て回避。パシュート女子かわいい〜

父:しばらくパソコンで頑張ってみるが、予約途中の登録画面でつまづく。

私:パスワード間違ってんじゃん?

父:それはない。パパは何度も確認した。出来ない。このパソコンが悪いんじゃないのか?

私:出た、パソコンのせいにするやつ!じじいの悪い癖!(ガヤ)

父:予約ページがわからない+パソコンの動きが遅いのコンボでイライラ増大。

母:八つ当たりやめなさいよ〜

私:あーもうやだやだ。私のパソコン貸すよじゃあ。

父:いい!!これでやる!!中ギレ。

私:はあ〜〜こういう老人が増えていくのか〜これから。(失言)

父:ううううるさい!!!!!ブチギレ。

 

 

はいカット。

要は父がジェットスターの航空券が取れなくてイライラしてる最中、私が小馬鹿にしたことにより怒りを爆発させてしまいました。

 

前後の会話は色々はしょってるんですけど、とにかく父がブチ切れまして。

 

すんごい大きい声で怒鳴られました。

 

そして父、もういい!!!と部屋に引きこもる。

 

母&私、唖然。

 

困ったことに父は拗ねてドアをバタン!!と閉めて部屋に閉じこもったりします。

この症状、ここ数年で起きるようになった。

父の思春期化。

 

私がちゃんとうまくやらないからなんだろうなあ。お母さんも趣味充実の人だし。構ってあげないと。とはわかっているんだけどね。。

 

いつもは放っておくのですが、この日は私に思いっきり怒りをぶつけられたことの衝撃もあり、なんだか私もカッチーン!と来てしまい(笑)

 

私、怒りが収まらないと同時に悲しくて悔しくてしばらく涙が止まらず。

 

母に、あんたは仕事大事な時なんだから早く寝なさい、と言われてもモヤモヤが止まらなかったので、泣きながら父の部屋にづかづか直行。

 

「あのさあ!!私も悪かったけどさあ!!もともとパパがイライラして嫌な雰囲気作ったんじゃん!!スマホでやってみればいいじゃん!なにをそんなに拗ねてるわけ?みんなのチケット取るんでしょ?!それでいいの?!!私やるし言ってよ!!!なんで出来ないって認めないの?!頼ればいいじゃん!!癇癪起こしてなんなの?!大きい声出して!!なんでそういう風にしか出来ないの?!!」

 

と熱い長ゼリフ。

 

ジェットスターの航空券が取れないという話です

 

父、もういい、いい。

 

とふて寝モード。

 

私、再びカッチーン&号泣。

 

 

「私が悪かったから!!でもこういうのやめて!私もママも気分悪い!この空気死ぬほど嫌だ!!大きい声出すのもほんとにやめて欲しい!何時の便?鹿児島行きでいいの?何人分とるの?私がやるから言ってよ!!!ねえ!!私がやるからあああ私が悪かったからあああ」

 

と言ってメンブレ。笑

 

そんでまさかの。

 

過呼吸になる。

 

興奮して泣きすぎてパニックになるという。

私、、一番こわい。笑

 

さすがにびっくりしたようで、父リビングに帰還。

母、オブザーバー。

 

そして父を隣に座らせて、私が涙を拭きながら鼻かみながらパソコンに向かって、無事に飛行機予約完了。

 

父がしゅんとしながら自分のメアドを読み上げたところに笑いがこらえきれなかった…なんだよその面白いメアド…

 

結局、紙の印刷にこだわってパソコンからアクセスしてたのに、スマホにコードを送る仕様だったし。。笑

 

スマホの画面をピッとやるのがどうも気に食わないらしい。古い人なのね。

世の60歳はこんなもんなのかなあ。

 

でもねジェットスターのHPはわかりづらい。パパごめん。これはジェットスターも悪い。笑

 

そして父、ウィスパーボイスで、

「すまん、パパが悪かった。怒鳴ってごめん。」

 

私「はい。私もごめん。」

 

 

〜fin〜

 

 

ねえなにこれ……なんのコント…

ダチョウ倶楽部

 

航空券の手配でこんなんなりますかね…

 

今でこそポップに消化してますが、結構壮絶な喧嘩したよ。笑

 

わたし過呼吸なったよ、前田のあっちゃんかよ。。お母さん看護師で良かった。

 

まあでもうちはいつもドタバタしてて、母の乱もあるし姉の一揆もある。

 

毎回本人たちは真剣だけど終わった瞬間ネタになる我が家の不思議。

 

お父さんのことは嫌いじゃないんです。

昔はよくキャンプやバーベキューをしたり、マラソンの特訓してくれたりとか、ザ良いパパ。

 

でも私が中高生の頃に単身赴任したんですね。

その間、私たち女3人は気楽に過ごしていて。

そこに家族やるぞ!パパをやるぞ!と気合いもりもりの父帰還。

 

私たちは冷めるわけです。そして私は反抗期突入。

父はショックです。ザ家族をやりたかったんだけど、帰ってきたら娘も嫁も家族以外の楽しいことがあって。

 

で、不器用な父は、母に母親らしさを求めたりとか自分のやりたい家族像を押し付ける節があって。

癇癪起こすのもその辺から。

私は男の人の大きい声が苦手です。こわい。

 

私はずーっと、なんでうまく家族やれないんだろうってモヤモヤがあって。

 

お母さん働いてるのになーとか。

お父さんのやりたい家族はほんとに良い家族なのかなーとか。

でも確かに自分が鍵っ子だったのは寂しかったなーとか。

一番いい家族の形ってなんなんだろうという疑問。

 

私の中にある一番の問題は家族なのだということには気づいていた、けど、向き合おうとしませんでした。

 

でも姉が結婚して家を出て、私が休職して、毎日いやでも家族と向き合う日々が続きました。

 

最初は仕事で悩んで休職したのに、家にいるようになったら家族の問題に直面しちゃったというやつです。

 

たぶん親も私を気遣っていて、だからこそ起きることも色々あるんだと思う。

私の存在が家族をややこしくさせてるなあと思うことが多かった。

 

あの日ああやってぶつかれたの実は進歩で。笑

今までだったらスルーしてたけど、その日はお父さんはそれで悔しくないのか!という気持ちが湧いちゃって。ぶつかる勇気が出ました。

 

私は仕事復帰したんだからお父さんもがんばれよ!という謎のルーキーズみたいな、なんかGreeeen後ろで流れてるかな、みたいな笑

 

休職中、父と腹割って話すことがありました。

そしたら私が思うお父さんは、私が作り上げてたお父さんだとわかって。

 

やっぱコミュニケーションが足りないと、人のことって自分の見たいように見ちゃうのかなって。思いました。

勘違い、結構ありました。

 

昔はお父さんのことが本当に無理で(笑)、一緒の空間にいることもダメで色々ひどいこと言いました。たくさん傷つけてしまいました。

 

今はお父さんのこと尊敬してるし、応援してるし、反抗期した分親孝行したいと思ってます。

思ってるだけでちゃんと言葉や行動に出せないのが子どもなんだけど。。

 

本来いいパパだし、きっと孫ができたら良いじいちゃんになるのかなーと思います。外面いいし笑

 

仕事をコツコツ頑張ってきた人だし、明るくて優しい人です。人の痛みに敏感で、自分も繊細。そして不器用。

父親をいじることはあっても馬鹿にする発言はやめようと反省しました。。

 

もう少し寄り添ってあげるべきだったね。ごめんなさい。  

 

父も反省したようで、次の日の朝、「昨日は悪かった」と謝られました。

そしてこのLINEである(笑)

f:id:kusukusu1026:20180307221746j:image

 

この日は激しくやりあってしまいましたが、もう少しうまくやりたいです。疲れます(笑)

私がお酒飲めると良いんだけどね。

苦手なのはちょっと同族嫌悪なんだろうなあ。

自己愛が強いのに自分に自信がなくて不器用なところ、似てる。

 

仕事である程度出世した人が定年を迎えて、急にシニア扱いされることもキツイんだろうな。

きっと父も自分をコントロールするのが大変な時期になんだと思います。プライドとかさ。あるのよねきっと。

結果、思春期化するのはやめてほしいけど笑

 

周りの友達でも、父親と酒飲んで初めて本音で話した、とか、父親と一切口聞かないとか、そういうエピソード聞きます。

 

何かしら皆あるんだなーって思います。

父と娘ってやつ。不思議な関係。

 

もう少し元気になったら家を出たいです。

それは自分のためにも、親のためにも。

やっぱ夫婦だからさ、ふたりは。

夫婦が人生で一番長く一緒にいるのだからさ。

 

私がいると親になっちゃうからさ。お母さんがお母さんを求められちゃうし。

2人には夫婦になってほしい。

2人のセカンドライフを始めてほしい。

離れた方が私ももっとうまくやれる気がするし。てかもう25だし。。笑

 

よくぶつかる2人だけどうまくやってほしいな〜って思う。

お母さんの韓流趣味とお父さんの憧れてる男のロマン実現をうまーくやってほしいです。笑

 

 

というわけなので、私もおちおち仕事でつまづいてる場合ではないので!

早く元気になってフルタイムでお金をもらって、私も私の人生進めよ〜〜

 

結局あの日は一睡も出来ず、翌朝泣き腫らした目を冷やして出社したけど、思春期お父さん対応に比べたら仕事なんて余裕だったよ。。笑

 

 

まあ、家族おもしろいよね。

結局ポップにできるところが(笑)

 

お姉ちゃんはよ孫産んでくれ〜〜

お父さんキャンプ道具磨いて待ち望んでるよ。

 

身内ネタ&超長文記事でごめんなさい。

 

みんなの家族はどんな人ですか?

話聞きたいです。

特にバトル話!笑

 

それでは!