アクセルとブレーキ

こんばんは!

いよいよ明日が復帰日です。

わあ、ドキドキ。

 

体調はまあ良いけど実はここ最近ろくな睡眠がとれてない。

まあなんとかなる。と思おう。

 

休職生活最終日の今日は、Eりっちとグレイテスト・ショーマンを観てきました!

 f:id:kusukusu1026:20180228223127j:image

私、なぜか始まって3分で爆泣き、、、笑

首に水たまり出来るぐらい泣いてしまった。

 

こう、細かいこと抜きにして、感情とメッセージが歌とダンスと勢いでズドーーン!!!と来る作品、今の私には良い意味で衝撃波が強すぎて、、、

全てをそのまま受け取り、涙で消化した(笑)

 

いやー楽しかった。

ちゃんと考えようと思えばいろんな側面から細かいところを深く突っ込めるテーマだけど、

観て良かった!楽しかった!!感動した!!!

と私がなっているので私はそれで良いんだと思う。

 

まさにバーナムの作品と一緒かも。

批評しようと思えば出来るけど、観た人は感動した!これが事実!という。

 

映画でなくてショーを見た感覚に落ち入れたからかな、私にはそれが良かった。

 

 

「最も崇高な芸術とは人を幸せにすることだ。」

良いセリフだなあ。残った。

 

 

私はやっぱり舞台とかそういう何かしらの発表会が好きで、何かの役割をステージ上で果たして、色んな形でお客さんを魅了する、ということに興味があります。

 

実は小学校からずっと演劇部ナンデス、、

まあ若干の黒歴史もあるんだけど(笑)、でも表と裏と観客という仕組みが好きなんだよなあ。たぶん。

 

ミュージカルはあんまり詳しくないけど、やっぱり歌とダンスのパワーってすごいなあ。

細かいツッコミどころが、まあいいや!歌すげー!!となる。

 

個人的にゾウが火事を見つめてるところにじわったよね。。

あとバーのマスターね。

でもそういうじわりとか(笑)、映画的にそれはオイオイ的なとこはノリで見事にカバーしてくれた。

あの圧倒される感覚、久々に体験した!

 

劇団四季アラジンの最初のアラビアンナイト現象ですね。

大人数の人が真正面向いて、ただ歌う!でもその勢いがすごすぎて、飲み込まれて、ぞわぞわぞわ〜〜!!!となる。あれ大好き。

 

私たぶん、休職中に感受性が豊かになりすぎた実感があって、何でもかんでも感動するようになってしまった(笑)

  

でもそれでもこれは単純に作品として好きだと思えた!

たぶんいつ観ても好きだと思う。

映画として面白い部門とは別で、圧倒的ただ単に好き部門である。

 

めっちゃ元気出たよ。

早速サントラ落としてズンズンさせて聴いてます。

 

復帰前に観れて良かったなあ。

背中を押してもらえる作品だと思います。

私はすごい押してもらえたよ。

 

ああ、ヒュージャックマンの胸板に包まれたいしザックのまつげを触りたい。笑

 

みんなグレイテストショーマンごっこしよう。

私、ほうき掃く人の細かすぎるモノマネやる。

 

 

とりあえず明日は、会社に着いて自分の席に座れたら100点ということにします。

 

お姉ちゃんから自分を痴呆だと思えって言われました。笑

 

 

実は最近、カウンセラーの資格を持ってる方とお話する機会があって。

カウンセリングという形ではなくて、私ちょっと働くママさん達に太めの人脈がありまして(笑)

色々と相談を聞いてもらいました。

 

そしたらもう、こちらも最初から涙が止まらなくて、、笑

わたし涙腺壊れたんかなあ。

 

 

つるちゃんは、アクセルとブレーキを同時に踏んで消耗してて辛いんじゃない?と言われて、ハッとしました。

 

一つの考えが出てきたら、バランスを取ろうとして、正反対の考えも出てきて常に考えてしまう。

 

頑張ろう、自立しよう、一人でもっと自分をコントロールできるようにならなければ!と思う反面、実は寄りかかってしまいたい、甘えたいという気持ちも出ていて。

 

相反する気持ちを抱え続けるって疲れるし辛いし、それで苦しんでるように見えるよって。
 

 

人生の先輩いわく私は恋愛もそうらしくて(笑)

 

好きと思っても突っ走らないように、いや待てよと、ひきとめようとする考えが出てくる、とか。
近づきたい、頼りたい、と思っても、いやいや待てよ、自分で頑張らなければいけないんじゃないか、自立して離れたほうがいいんじゃないか、とか。

 

わかってほしいと思って寄りかかってしまうような気がして「不安」
頼りたいけれども、頼り「過ぎて」しまうのではないか、一人でがんばったほうがいいのではないかと、ぐるぐるしてる。

 

これでいこう、と決めても、その反対の気持ちが出てきて、揺れてしまう、
安定しないので、不安に感じる、
安定しない自分をなんとかしたいのにできないので、焦る、
こんな自分では、仕事ができないのではないかと、会社に行くのが怖くなる。

 

自分で叱咤激励をして、前向きに考えれば考えるほど、それができないので、ますます落ち込む、という、、
努力逆転現象が起こっちゃっているらしい。

 

誰もつるちゃんにそんな無理な努力を求めていないし、依存していいし、弱いとこ見せていいんだよ〜〜って言われて。

 

カウンセラーさんていうのより、なんか働くママさんに言われることがすごく安心したというか、それで爆泣きしてしまって。笑

 

自分の状態や考え方のクセに気づけて、すごく重いものが落ちた感覚があった。

私は自分に対するアクセルが過剰気味。

何事も気負いすぎる、しすぎることで満足するのは、疲れるよって。

 

そして印象に残ったのが2つの車のお話。

 

Aは、アクセルを踏んでブレーキを踏まれている車。外から見ると停まっているように見える。でも、中では消耗している。それをやり続けると故障しちゃうかもしれない。

 

Bは、アクセルが踏まれていないので、ブレーキも踏まれていない。ただ、そこにいるだけ。
なにもせずに存在しているだけ。
消耗していないので、いつでもどこへでも、その気になれば、走ることができる。

 

AもBも、外から見たらおんなじなんだよねぇ。
どちらの運転手が楽かな、どちらの車がいいかな?

 

って言われて。

 

私にとってすごく大きい言葉でした。

なんかお喋りしててここまで心が軽くなるんだ、と感動しちゃった。

 

 

明日はアクセルもブレーキを踏まずに、ただ会社に行く、それだけをやってみようと思います。

 

しばらくは何にも考えず、ただ毎日流れに身を任せてみよう。と思っております。

 

これも決意になりすぎないように。。

 

ちょっと落ち込んだら素直に色んな人に相談して、グレイテストショーマンの曲聴こう。

 

とりあえずあと3回くらいグレイテストショーマン観たいからみんな一緒に観に行こう。

 

今日はなんだか色んな人と連絡をとりました。

皆さん本当にありがとう。。

勇気付けられております!

 

Eりっちとサイゼで超難問まちがい探しも出来たし、楽しかった(笑)

 

明日以降の生活がどうなるかわからないけど、とりあえずは楽しみ。でいられてる!

 

緊張するけどとりあえず流されてみよう〜〜

 

そうそう、とりあえずの感覚だ、とりあえずとりあえず。

 

とりあえず今日は寝よう。

 

それでは!