朝のはなし

10:00出社のテイで家を出てみました。普通に満員電車やんけ。。まあでもなんとか遂行。

 

天気が良かったので外を歩いてる間はこの曲を。ほっこり心地いい気分になれるよ。おすすめ。

YouTubeにない…AppleMusicにはあるよ)

本家ももちろん大好きだけど、朝は羊毛とおはなカバーverが気分です。

さっき何気なく調べてたら、歌詞に出てくる「彼女」って恋人ではなくて、忌野さんが3歳の時に死別した母を思って歌ってるんだそう。知らなかった。よく聴こう。

 

 

一応「模擬出社」なので、ギリ会社行けるだろうという服とバッグと靴にした。ヒールめちゃくちゃ久々に履いたなあ

 

なんでかOLぽい服着なきゃ!と思って「装備」しちゃうとダメなのよね。

なんというか"いざ出陣"感が出て(笑)

服で自分を切り替えられるのは良いんだけど、「武装」すると疲れる。私は私服がカジュアルすぎるので気持ちにもギャップが出るのかな。服の不思議。

そういや大学の時こういうの勉強したなあ、社会学。おもしろいな。まあほぼ授業行ってないのだけど(笑)

 

あ、でもユニクロは疲れない。ありがとうユニクロ。。私のユニクロ愛はまた記事にします。

 

 

今日は朝の時間の話をしよう思います。

 

休職する直前は、

疲れすぎて帰宅即メイク落として寝落ち→朝ギリギリまで寝る→起きて朝シャン→服決める→化粧水&メイク(5分以下)→髪乾かす→前髪と毛先だけ巻く(笑)→歯磨き→出発

という感じで、起きて20分とかで家出てました。こええよ。。

 

なんならメイク飛ばして「マスク装備」の時もあった(笑)

朝ごはんは駅で買って会社着いて急いで食べる、みたいな見事なバタバタぶり。時間ないときは朝ごはん食べないor飲むヨーグルトだけ。

これは、、、なんか書いてて悲しい(笑)

いくら会社が遠くて仕事が忙しくて疲れてたとはいえ、ベースは私の怠惰が作り上げた生活スタイル。ですね…

 

 

休職して復帰の兆しが見えてきた頃からは、朝の過ごし方が変わりました。

 

起きる→着替える→顔洗う→化粧水と乳液、と同時に手帳に体調を記録→メイク→前髪と毛先だけ巻く(省けない)→朝ごはん→歯磨き→出発

 

相変わらずバタバタはしてるけど、朝ごはんを家で食べたり手帳書く時間が出来たし、落ち着いて眉毛も書ける(笑)心の安寧度は高い。

 

どんだけ眠くても毎晩湯船に浸かるようにしたのは睡眠的にも良かった。朝風呂は何かと時間奪われちゃうし、その後立ちくらみになりやすかったりする。

 

そして眠剤を飲むと、薬が切れる時間に絶対目が覚めるのでそれが良かった。こんな形で早起きになるとは…!

 

あと洗面所に行く前に着替えるってのは私的には大きい。起きて部屋の中で出来ることを先にやるという。

服って何かと事件が多いし(ヒートテックが無いとかタイツ伝線してるとか笑)早めに手をつけると良い。

 

朝の動線、大事である。

 

楽を追求すると効率化する工夫が生まれるのね…よくわかった…!

 

今よく売ってるサボリーノとか使ったら洗面所行かなくてよくなるしもっといいのかも。今度試してみよかなあ

サボリーノ 目ざまシート 32枚

サボリーノ 目ざまシート 32枚

 

 

前日に明日の服決めるのとかは苦手。その日の気分で決めたい派です!

 

休職中、朝の体調の起伏が激しかったので手帳になんとなくでいいから書くようにしました。化粧水と乳液の浸透を待つ間に。笑

f:id:kusukusu1026:20180213110650j:image

 

睡眠はスリープマイスターで記録して、実際の自分の実感をメモしとく。 

比較的綺麗に書いたやつ載せたけど、いつも「吐きそう」「スーパーすっきり目覚めた」「やる気出ない無理」とか自由に殴り書きしてます。笑

なんか読み返してると不調にも周期があるみたいなんだよね。

 

朝ごはんは、だいたい卵か納豆がスタメン。メンタル不調と貧血に効くらしい、たしか。というか単純に好き!

 

最近は目玉焼きをパンに乗せるラピュタ的な簡易朝ごはんが多い。あとバナナ。

そして必ず水を結構飲む。体がすっきりする。うちにはウォーターサーバーがあるので非常に助かる!

 

この生活になってから、中学の頃からやってた朝ごはんとペットボトルを駅のニューデイズで買うという悪しき習慣を止めれられたのが本当に良かった。。

謎のネーミングの菓子パンとか食べなくなったしあれ毎日は結構な出費だったはず。

 

「実家暮らしなのだから朝ごはんは家でこさえた方がいい。おにぎりとふりかけでもいいから。実家の意味ないよ!」と、仲良いFPさんにもズバッと言われたわ。。

あとは水筒を持ち歩く習慣をつけよ。

 

なんかほんと思うのは、休職期間は今までの悪しき習慣を絶って、新しく良い習慣をつける毎日だった。気がする。

良いタイミングをもらったんだなあ

 

まあこの朝の習慣が仕事復帰して続けられるかわからんのだけど、そのための模擬出社よね。試してみるしかないね。

 

 

さて、この模擬出社。

朝出勤の想定で家出るのは良いんだけど、外で何をしたら良いのか。。

駅近くに図書館があれば良いのにな。

先生から昼過ぎまでインプットする作業をしてみてと言われてるので、読みたかった本を読んでちょっと資格の勉強でもします。

 

あ、昨日の沙羅ちゃんをもう一度見とこ。

リアルタイムで見てたけど、ソチの時メダルが取れなくて泣きながら謝ってたの思い出して泣けた。。すごいなあ。がんばった!なんかよく叩かれてるけどメイクいいと思うよ…!

 

あとスピードスケートとモーグルも!メダルってやっぱり嬉しいね。(あと冬の競技って美人選手が多くて見るの楽しいね)

 

勇気もらったから私もがんばろうう

 

それでは!