赤ちゃんとママと新しいおうち

昨日は、会社の先輩ご夫婦の新居にお邪魔してきました!

 

生後2ヶ月の赤ちゃんと、わんちゃんと、新しく建てたお洒落なお家。。。

 

いやあ、夢広がりました。

幸せいっぱい!

 

赤ちゃんも抱っこさせてもらって、めっちゃくちゃ癒された…でも思ったより重い。ずっしり。腰にきちゃうね。

私の腕力じゃ高い高いできない…!鍛えよう笑

 

ぷくぷくのほっぺや足がたまらん、、ずっと見てられた〜〜ありゃ可愛い。何回も動画見返しちゃう。笑

まだ喋れないけど、話しかけると、あうあう言ってくれてなんか会話できてる気分になれて嬉しかった。笑

 

タケモトピアノのCM曲を流すと泣き止むの。不思議だよね!!!

 

先輩は育休中で、休み中人と話さなくなることとかテレビをずっと見る生活の話は死ぬほど共感できました(笑)

 

でも先輩は赤ちゃんとわんちゃんとずっと一緒にお家にいるわけで、オムツも頻繁に変えておっぱいもあげて、ずっと抱っこして、、大変だなあ。。と間近で見て思いました。

なかなかゆっくりご飯食べれないから、寝てる隙に食べとかないと!と言ってたなあ。

 

生後2ヶ月の赤ちゃんの子育ては初めて間近で見たかも。

オムツってこんな頻繁に変えるんだ!とか知らないことがたくさんだった。

 

「ずっと意思疎通が出来ない相手といるからコミュ障になっちゃうんだよね〜」と言ってた。たしかに、、そうだよねえ。

 

私は学生時代、共働き家庭のおうちのベビーシッターさんみたいなことをやってた時期がありました。

保育園にお迎えに行って、一緒に帰って、お母さんが帰ってくるまでお家で一緒に遊んで一緒にご飯を食べる、とかやってました。


自分のうちが共働きだったので、体験してみたくて。勉強になったし色々考えさせられていい経験だった。

お預かりする子どもが4才とかある程度大きかったので、ぐずっちゃっても言葉やおもちゃで何とかなることが多かった。

 

でもそうか、乳児だと喋れないのだもんね、、お母さんもずっと1人だと疲れちゃうよね。

 

先輩が、今日は旦那さんが見ててくれるから産後はじめて美容院行けるよ〜〜って言ってた。

そっかあ、そういうことかあ。

 

旦那さんや周りの協力ってほんとに大切だね。産後うつって言うしね。お母さんが罪悪感なく預けられる環境って必要だ。

 

妊娠中の話、つわりとか出産時の話も詳しく聞いて、わーーっとなった。

 

こないだまで同じチームで働いてた先輩が、もうママかあ。そしてもう妊娠と出産を乗り越えたんだ〜〜としみじみ。

お母さんってすごい。私もなれるのかなあ。私子ども産めるかなあ、産んだと同時に死にそう(笑)

 

生む瞬間の話は、想像できないけど痛い!ひええ!さっ裂け…る!となったけど、みんな乗り越えてるんだよね。結局どうしたって生むのは女!

女は、というか母は強し…!

 

大変なこともたくさん見聞きしたけど、それ以上に幸せそうだった〜〜愛に溢れている!!!

 

 

新しく建てられたお家はとっても素敵で、なんていうか西海岸風…!

壁が青かったり、インテリアもお洒落だったなあ。いたるところに幸せな写真があってほっこり。

 

ご夫婦ともに会社の先輩なのだけど、私と5個くらいしか違わないのにすごい。

私はマンション族なのであんまりお家について考えたことなかったけど、一軒家への憧れがグンっと。笑

ローンの話とかも赤裸々に教えてくれて笑、都内で賃貸するより安かったりするんだなあと学んだ。

 

退職してる先輩にも会えてたくさん喋って笑って癒されて、、可愛すぎるわんことも遊べてとってもいい日でした!

 

やっぱり人と会って話して笑ってると元気もらえる!

 

ただはしゃいだ反動からか、今日は不調気味。。つくづくひ弱で自分に呆れる。だいじょぶかなあこれ。笑

 

寝込みつつ、オリンピックをガン見。

 

冬季オリンピックは、バイアスロンとかリュージュとか馴染みのない競技を見れるのが面白い!

だってめっちゃスキーで山登ったあと射撃するて!!!わくわくしちゃう。

 

ボブスレーとかリュージュの選手は、なんでこの競技をやることにしたんだろう。

 

あっ私ボブスレーやろ〜〜という人生。想像できん。

 

私が日本人で関東出身だからだけど笑

 

ハーフパイプとかも見るの好きです。なんかイケてるよね。あの競技。

 

 

2020年の東京オリンピックのとき、私はなにしてるのかな〜〜

 

とりあえず健康でいますように。笑

 

最後に、子どもができたら読ませたい絵本を。 パンツを脱がせて読ませる絵本。かわいい。

f:id:kusukusu1026:20180211195011j:imagef:id:kusukusu1026:20180211195033j:image

 

 

それでは!