ランニングのはなし

今日は、朝ごはんを食べたあと久々に外でランニングしてきました!

 f:id:kusukusu1026:20180209212945j:image

 

今日のウェアはアディダスの宇宙ぽい柄が入ったやつ。シューズはNIKEです。もういっこシューズ欲しいなあ。寒くて緑のパーカーを羽織ってしまって絶妙にダサいです。

 

こういう膝上のショートパンツ+タイツはカッコいいんだけど脚の形がもろに出るのでちょっとつらい。普段はリーボックの膝下丈のやつが多いです。

平日昼間は誰にも会わないので今のうちに履いときます。 笑

 

休職中、私の新たな習慣になったのが「運動」です。

今まで苦手意識のあったランニングが私のリフレッシュ方法になりました。びっくり。

 

普段はジムで走ってますが、たまに天気が良いと外を走ります。

うちの家の裏にランニングコースがあって、海沿い(砂浜じゃない系の海)を走れるので気持ちいい。

f:id:kusukusu1026:20180209151235j:image

 

ゆっくりペースでいつも5、6キロくらい。そこまでたくさんは走れません。途中で歩くし。でも体も頭もスッキリします!

外だと特に、海や船の音とか匂い(ちょっと臭い)とか五感を刺激するものが多いんだよね。なんかそれが良いなと思います。

 

でも風が強すぎてランニングから帰ってくると未だかつて見たことのない髪型になります。

 

ジムでのランニングは、日焼けしないし動画見ながら走れるからそれはそれで良い。

あと私の通ってるジムは岩盤浴がついてる。めちゃくちゃ汗が出る。引くぐらい出る。

 

今流行りの腹筋割れてる系女子とまではいかないけど、筋肉はもう少しつけたい。こないだジムで測定したら上半身の筋力が弱いとのこと。

今度トレーナーさんに教わってしっかり筋トレやってみよう〜〜

 

 

さて、ここでいきなりですが、

私が最近ランニング時によく聴いてる曲を気分別にご紹介します💁‍♀️

 

◾️ノリノリで走りたいとき
Perfume/FAKE IT
Perfume/だいじょばない
Perfume/Pick Me Up

星野源/Week End

星野源/Crazy Crazy

フジファブリック/夜明けのBEAT

Charisma.com/#hashdark

andymori/革命

夜の本気ダンス/Crazy Dancer

OKAMOTO'S/BROTHER

 

とにかくテンポが良い。何も考えずガーッと走らせてくれます。

 

◾️スカした感じで走りたいとき

Charisma.com/HATE  

Nulbarich/It's Who We Are

Suchmos /STAY TUNE

くるり琥珀色の街、上海蟹の朝

 

ちょっとスレたお洒落イケてる民の気持ちになれます。

 

◾️リラックスしながら走りたいとき

never young beach/明るい未来

never young beach/どうでもいいけど

never young beach/なんもない日

フレンズ/夜にダンス

Yogee New Waves/CLIMAX NIGHT

くるり/ばらの花

 

ゆるめで心地よい感じの曲たちです。まあ走るペースは落ちます(笑)

去年の夏あたりからネバヤンにハマり中。

 

◾️エモみを感じながら走りたいとき 

サカナクション/多分、風

サカナクション/夜の踊り子

サカナクション/ネイティブダンサー

サカナクションアルクアラウンド

 

とりあえずサカナクション。なんか泣きそうになりながら走れる。笑

 

◾️女子だなと実感しながら走りたいとき

TWICE/TT -Japanese ver.-

チャットモンチー/ハナノユメ

チャットモンチー/風吹けば恋

チャットモンチー/恋の煙

SHISHAMO/明日も

SHISHAMO/君と夏フェス

吉澤嘉代子未成年の主張

吉澤嘉代子/綺麗

吉澤嘉代子/美少女

 

ランニング女子♡という気持ちになれます。

 

◾️個性派な雰囲気を醸し出して走りたいとき

水曜日のカンパネラ一休さん

DAOKO × 岡村靖幸ステップアップLOVE 

吉澤嘉代子/化粧落とし 

吉澤嘉代子/地獄タクシー

N'夙川ボーイズ/物語はちと?不安定

 

下北に住んでる芸術系の学生という設定にしがちです。

 

◾️なんかもうどうでもいいやと思ったとき

岡崎体育/感情のピクセル

ロバート秋山/TOKAKUKA

グループ魂/君にジュースを買ってあげる♡

この曲たちは本当にアホになれます。

 

◾️砂浜を走ってる気分になりたいとき

Ykiki Beat/Forever

Suchmos/Miree

Yogee New Waves/RIDE ON WAVE

 

なぜか湘南とかにいる気分になれます。爽やか系。

 

◾️とりあえず浸りながら走りたいとき

宇多田ヒカル/道

宇多田ヒカル/This Is Love

くるりワンダーフォーゲル

ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン

欅坂46サイレントマジョリティ

欅坂46/二人セゾン

フジファブリック若者のすべて

LOVE PSYCHEDELICO/Last Smile

東京スカパラダイスオーケストラ / 銀河と迷路  

OKAMOTO'S/BROTHER(登場2回目)

何かしらの主人公の気分になれます。

 

◾️走るのがキツくなってきたとき

AI/キラキラ feat.カンナ

Charisma.com /サプリミナル・ダイエット

とっても元気になれる曲と、とっても痩せなきゃと思わされる曲です。

 

◾️走りたくないとき

ももいろクローバー/走れ!

 

走らざるを得なくなる。

卒業した百果の分までがんばろうと何故かももクロの未来を背負って走っています。

 

 運動するとき用のプレイリストにはまだまだたくさん入ってるけど、とりあえず最近はこんな感じでした。

 

走るときは何かに憑依する癖があるので笑、ある程度テンポがある邦楽が多いです。 

 

運動するときにイイヨ!って曲あったら教えてください(^ν^)

 

 もう少し暖かくなったらランニングじゃなくても普通にお散歩したいなあ。公園行きたい。代々木公園でUNOしたい…!!!

 

 

最後に、小松奈々と付き合った気分になりたい人へ。

 never young beach - お別れの歌

もちろんランニング時に良い歌なんですがPVの破壊力がすごい。

見てみて。

 

それでは!