「不眠症」とおすすめ睡眠アプリ

私が休職中、そして現在も悩まされているのが不眠症です。

寝たいのに眠れないって想像以上に辛い。体にも負荷がかかるし、なんとも言えない孤独感があり精神的にもしんどいです。

 

私が自分の睡眠に問題があると気づいたのは、2017年6月あたり。

休職する2ヶ月くらい前かな。

 

いつも仕事から帰って来ると速攻で爆睡してたのに、ある時からベットに入っても眠れなくなりました。

目をつぶってるのに眠れない。ずっと頭が冴えている。。気づいたらもう朝の5時…なんてことが続きました。たまに金縛りに遭うし。まじ勘弁。まじ卍。

 

とにかく眠れた感が全くなく、立ちくらみや疲労感など体調面にも影響が出てしまい、病院で相談したところ「不眠症の症状ですね」と言われました。

 

そして不眠症にはいくつか種類があることを知りました。

入眠困難:なかなか寝付けない

中途覚醒:夜中に何度も目が覚める。

早朝覚醒:朝早くに起きてしまってその後眠れない。

④熟眠障害:眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じがしない。

 

これらは複数の症状が現れることもあり、私の場合、"寝付けないことがある"程度だったのが休職中に悪化。①〜④全部きた。朝まで一睡もできない日が何日も続くというレベルにまでなってしまいました。すごく辛かった。(今は改善されてます!)

 

大学の頃私はとにかくよく寝てて、ヒルナンデスの時間にようやく起き上がって3色ショッピングを見て、ついミヤネ屋まで見てしまってちょっとnewseveryも見てしまって、結局5限だけ行って、そのうえ5限の授業中も寝るとかやってたのに、、

こないだ大学の友達に不眠症で悩んでるって言ったら「え!あんなに寝てたのに!?」と爆笑されました。ポップな友達に恵まれて本当に良かったです。笑

 

結局病院で2種類の睡眠導入剤と安定剤を処方してもらって毎日飲むように。

だいぶ眠れるようになりましたが、日によってはダメな時もあります。体が慣れちゃうらしい。定期的にお医者さんと相談して自分に合う薬のタイプや量を調節しています。

 

私が休職期間を延ばすことになった大きな原因がこの「不眠症」です。 

お医者さんからは薬を使った上で生活リズムを安定させられるようになるのが復帰の最低ラインと言われました。

たしかにそうだよね。寝てないやつ絶対仕事ミスするよね。てか仕事中寝るよね。だめよね。

 

不眠症を治さないといつまで経っても復帰が出来ないし転職だって出来ない。まずい。ということでネットや本で情報を漁りまくり、良いとされることを色々やってみました。

 

朝日を浴びる、日中に運動をする、毎晩湯船に入る、部屋の照明を変える、アロマを焚く、パジャマを綿100%のものにする笑(フリースはあんまり良くないらしい)、スマホを見ないetc..

 

うーん。やっぱり「よく眠れた感」は無い。

 

そして色々試しているうちに、

というかそもそも私はどれくらい眠れてないのか?実は意外と寝てんじゃないのか?

 

そうだ、自分の睡眠を記録してみようと思い立ちました。

 

お気に入りのちびまる子ちゃんのミニ手帳に、寝た時間や起きた時間、途中で起きたか、寝起き後のすっきり感を書いてみた。そして1ヶ月間続けてみた。

でも、沸々と「これ…合ってんのか?」という疑問が。。

 

いつ眠りについたかなんてわからないし自分の記録が信用できない!どうしよう!お気に入りのちびまる子手帳だったのに!!!

と途方に暮れた時にSleep Meisterというアプリに出会いました。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

最近しゃべくりで渡辺直美もオススメしてました!

 

これすごいのが、枕元に置いておくだけで自分の睡眠を記録してくれるんです。こんな感じ。この日睡眠の質悪いね。笑

f:id:kusukusu1026:20180204202911j:image

しかも、いびきや寝言が録音される。まじすごい。まじ卍。

 

そしてもう一つすごいのが、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるという機能!

例えば7:00にセットすると、6:30から7:00の間で眠りの浅い時にアラームが鳴るという…これほんとありがたい。すっきり起きれる。

 

このアプリを使い始めてから、睡眠の分析ができるようになりました。

例えば、昼間たくさん運動した日は中途覚醒が無かったな、とか、外食した日は入眠に時間がかかってるな、とかとか。

 

あと、家じゃないところだとすんなり眠れることが判明したり。。家庭環境も深く影響してることがわかった。そもそもなぜ不眠症になったのかという話については根深いのでまた今度・・

 

結局私は、あ、これは眠れないなと思ったら一度ベッドから出ることにしてます。眠くなるまで寝ない。開き直り、意外と大切。

あとはお薬に頼ること、最初は抵抗ありましたがやっぱり助かってます。高須院長は不眠症じゃないけど毎日8時間寝るために睡眠薬飲んでるらしいよ。笑

 

不眠症は厄介ですが、不眠症になったから自分の睡眠に初めて向き合えました。

疲れて朝シャンばっかりだったのが毎日必ず湯船に浸かるようになったし、朝日を浴びたりジムで運動する習慣ができたり。

忙しかったり自分に余裕がないと新しい習慣をつけるのって難しいよね。

 

 みんなは眠れてますか?

深夜起きちゃったら連絡ください(笑)

 

それでは!